見出し画像

自己紹介~Self introduce~

みなさん、はじめまして!
ゆっこ(Yuidyy,にーおか)と申します!

今はだいぶ髪が短くなったのですが、近影はこれだけなのでw 置いておきます。

noteを見ていただきありがとうございます!
今日は私を初めて知ったよー!という方向けに、
自己紹介のnoteを書きます!

ざっくり経歴

1989年生まれ、水瓶座O型。北海道日高町生まれ。
大学から首都圏に進学し、新卒では人材紹介会社に入社。人事畑を10年歩む。第一子出産後に北海道へJターン。その後諸般の事情があり、起業し事業を複数展開。しかしながら利益が出ず2022年に全ての事業を停止し、再び会社員として歩み始める。

もうちょっと詳しく…

北海道の優駿の里、日高町に生まれ競走馬と一緒にスクスクと育ちました。

実家は競走馬の生産と育成をしています。

小学校4年生から札幌へ習い事に通っていた関係で、中学は地元の中学校ではなく、札幌の中高一貫校へ進学。高校もそのまま進学しました。

中学校3年生からはYOSAKOIに明け暮れ、付かず離れず33歳の昨年もお祭りに出るなど、YOSAKOI/よさこいを楽しんできました。

北海道のYOSAKOIソーランも、高知のよさこいも大好きです

大学は首都圏の大学に進学。2011年に卒業をし、ベンチャーの人材紹介会社で社会人に。ビル倒しやテル繰りを一年目にものすごい量をやり、いろんな業界や職種を学ばせてもらいました。ITエンジニアの転職支援に強く興味を持ち、当時IFRS対応やSOX対応で盛り上がっていたERP周りの求人を開拓し、ご支援をさせていただいてました。二年目以降、IT領域担当の営業兼キャリアコンサルタントになったその後、よりエンジニアのキャリアを支援したい!という思いでSIの人事に転職をし、2016年に第一子を出産しました。

保育園を探しても見つからず、あわや待機児童か…と思っていたタイミングで、夫の北海道への転籍の話が浮上し、それならば!!と2017年に家族で北海道へJターン。

保育園に子どもを預けられることになったものの、次は仕事がなかなか見つからず、苦戦。

なんとか地元のエンタメ企業に就職するもの、諸々の理由があり半年で退職。そこから、再就職先を探すものの見つからず、フリーランスとして人事(採用・制度)や広報のお仕事をすることに。

2019年、いろいろご縁ありワーケーションを企画運営する会社を設立。事業展開を進める。

ざっくりまとめましたが、もう少し詳しく知りたいわ〜!と思ってくださる稀有な方にはこちらの記事を。。

https://laxic.me/2022/10/c_0_42

2020年、新型コロナウィルスの一斉休校を契機に「全世界向けオンラインクラス おうちdeまなび舎」を企画運営。その後、札幌初の託児常設のコワーキングスペースをオープン、また旅行と子どもの学習や体験を両立する事業などを展開するものの収益が立たず、借金だけ残し事業を撤退することに(無念、返済頑張ってます🤣)

余談:起業したけど、うまくいかず心燃え尽きた人たちとお話ししたいです🤣🤣

1年間企画運営をさせていただいた、託児常設コワーキングスペース

その後もフリーランスとして、人事やマーケティング、カスタマーサクセスやIT部門、広報、事業開発などなど、いろんな方々のお力添えで、さまざまな仕事をさせていただきました。本当にありがとうございました。

まとめ

そんなこんなでいろんなことをしてきましたが、2022年からは会社員として、再び雇用をしていただき、仕事をしています。

現在はBizdev部門とパートナー営業部門に所属していています。
来年はもう少しBizdev要素が濃くなるといいなぁ・・・とか、社内で必要とされるロールでなんでもやるマンになろう!などと思っていたりしますが、しばらくは自分の人生のコントローラはしっかりと握りつつも、流されてみるのも良いのではないかな。と思っていたりもします。

10月に第二子を出産したこともあり、また働き方や時間の過ごし方に大きく見直しが必要になる今日この頃ですが、変わらず無理しすぎず、毎日を楽しんでいきたいと思っています。

最後に

重ねてになりますが、社会人になってから指導をしてくださった諸先輩方。そして、起業を志してから支援や発注をしてくださった方々。
今まで関わってくださった皆さま

皆様のおかげで、たくさんのまなびや、経験をすることができ、なんとか今日まで生活してくることができました。

どこの馬の骨ともわからない小娘を信じて、仕事を任せていただいたり、いろんな企画をさせていただき、本当に本当にありがとうございました。

「人に自分から連絡をする」ということが苦手で、自分から声をかけたり、誘ったりをあまりせずに生きてきてしまった結果、「どうやってお友達や知り合いと仲良くし続けるんだろう・・・誰カ教エテェェ…」状態になっている不器用な私ですが、引き続き家族も仕事も、自分の好きなこともどれかではなく、全部を自分として大事に生きていけるように頑張っていきます。

今後ともよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?