学生ビザ取得(F1)

2018年5月から1年間、ニューヨークへ語学留学をしました。アラサーで初めての海外留学だった為、手数料無料の留学エージェントを利用しての学生ビザを取得しました。

留学エージェントへの問い合わせは2018年2月上旬、F1ビザ付きのパスポートの返却まで4月上旬までかかりました。ほぼエージェントが手続きをやってくださいましたが、自分で記入する書類や取り寄せる書類が沢山あったので、時間に余裕を持って依頼した方が良さそうです。

アメリカ大使館の面接予約までは、基本エージェントの指示に従っていれば問題なく進みます。東京の場合、面接は赤坂で行います。前日までに、日本語・英語両方で下記を答えられえるように練習しました。

・どの学校、地域に行くのか

・何を勉強するのか

・英語は日本でも学べるが、何故留学を選ぶのか

・学校を選んだ理由

・留学の目的

・滞在期間

・過去のアメリカ渡航履歴

・留学費用の支払い

永住を目的とした渡米はビザの許可が下りませんので、回答には極力「日本に帰国」と言うキーワードを入れるようにしました。現在はビザの取得が厳しいようなので、更にエッセイを付けた方が説得力が増すようです。また、アメリカ大使館公式のyoutubeを見て当日の流れを把握しました。

大使館に到着したら、まずは荷物検査を行います。荷物のサイズが決まっていたり、持ち込み不可のものもありますので注意が必要です。その後、必要書類を提出したり、指紋を取ったりします。最後に面接です。当日の面接官からの質問は、全て日本語で下記の4点でした。

・留学の目的

・留学場所

・留学費用について

・出身大学について

上記の質問の後、「ビザは許可されました。1~2週間で郵送されます。」と言われ、面接は終了しました。面接官の裁量によると思いますが、私はとても緩かったです。私が見ていた限りでは、英語で質問されている方もいらっしゃいましたし、面接で落とされている方もちらほら見かけました。

ビザ取得は年々厳しくなっていますので、面接に臨まれる際はしっかりした事前準備をお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?