見出し画像

久しぶりにGASをガッツリ書いたのでTips

どうも小森です。
久しぶりにGASをガッツリ書いたので、Tipsを書いておきます。

いつの間にエディタが新しくなった

いつの間にかエディタが新しくなってた。あと、Logger.log()が今までちゃんと表示されなかったのに(自分の設定が悪かっただけかも。。)表示されるようになったので、ログ確認が楽になった。

いつの間にGithubアシスタントのChrome拡張が出ていた

今まではソース管理に難があったが、いつの間にかGithubにupしやすくなっっていた。ただ、なんか認証周りでうまく行かないことが注意が必要そう。

GithubのID/passではなくToken発行が必要なので注意。

認証がうまく行かない場合は、Chrome全部終了→拡張の再インストールなど実施して、↑の画面がちゃんと出ないと駄目だが、出る時/出ない時の違いがわからない。。わかる方是非教えて下さい^^

GAS Tips

この設定ファイルでAsia/Tokyoに変更しておかないと時間を扱う時にずれるので注意。

よく利用しそうなTipsを作成してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?