UXは戦略、UIは戦術。

UXはいわば戦略。東西南北のどちらへ行きたいのか、を示す。

UIはいわば戦術。戦略として、東に行くと決めたら東に行くという戦術のプロフェッショナルが必要で、西に行くと決めたら西に行くという戦術のプロフェッショナルが必要。

ツールや手段だけ導入するのは、戦略を不問にしたまま戦術を導入するようなもので、戦略が言語化されていないと、後日そのギャップに苦しむことになる。その原因を、戦略のなさではなく、戦術の拙さに求めようとすると、そのギャップは埋められないままである。

クリエイティブ・ディレクターやアート・ディレクターの役割は戦略を決めること。東西南北のどちらへ行くのかを決めたら、その戦術を実行するに相応しいプロフェッショナルを雇えばいい。

たとえばいきなり、東へ行くプロフェッショナルなデザイナーに頼んでしまうと、東へ行く話にしかなりようがないことが多い。たとえ西へ行くことが戦略上の正解だとしても。自分の仕事がなくなっても西へ行くべきだと言える人は多くない。西へ行く可能性にそもそも気づけないということもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?