見出し画像

自信はどこからくるのか

こんにちは、増田です。

今回は自信はどこからくるのかについてお話したいと思います。

普段僕が動画であったり音声などでも喋ることが多いのですが、そういったものを見て自分も増田さんのように自信も持って喋れるようになりたいと言われることがあります。

しかし、実際に僕は最初から自信を持っていたのかというとそうではありません。それに自信というものはそもそもそこまで重要ではないので安心してください。

ちなみにこの自信というのはどこからくるのかというと最初から自信を持っている人というのはいないのは分かると思います。自信というのは何かをやったあとについてくるもの。

なので、自信がないからといって心配する必要はないんですよね。凄そうな感じに見える人でも僕でも同じです。最初は誰も自信を持っていないんですから。

だんだん経験となりそして自信を持てるようになっていくものですので、どんどん経験していきましょう。不安にならず場数を踏んでいきましょう。

ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!