見出し画像

モチベーションを上げる方法

こんにちは、増田です。

今回は、モチベーションを上げる方法についてお話します。

なかなかモチベーションが上がらないというような相談は結構多いものです。もちろん僕も人間なのでモチベーションが上がらないというときはあるもの。そんなときどうやってモチベーションを上げているのかを今回はお話しますね。


一日の始まりを意識する


僕の場合、モチベーションを上げるために一日の始まりを意識するようにしています。とにかくいい朝、いい一日の始まりになるように心がけます。朝起きてからモチベーションが上がるようなちょっとした楽しみを作っておくこともポイントの一つ。

例えば僕は結構コーヒーがすきなので、自分のお気に入りのコーヒーを朝飲んだりしています。昼や夜は違う種類を飲むというように朝だけ特別なコーヒーを飲めるというようにしていますね。

あとは、仕事前に散歩に行くこともおすすめ。

散歩といっても10~15分程度で十分なんです。歩くことによって気持ちも前向きになりますし、今日やることを整理できたりします。

もちろん朝だけじゃなくてちょっとリフレッシュしたいというときも散歩にでかけるようにしています。気持ちもリフレッシュして、モチベーションが上がります。


自分のモチベーションが上がることを知る


僕の例えのようにこれをしたらモチベーションが上がるということは誰にでもあると思います。それを知っておくことで、どんなときもモチベーションを上げることができます。

僕の場合他にも音楽を聴くということもしています。明るくて元気の出る曲をプレイリストにまとめていますね。朝起きてから元気のでる曲を流したり、散歩中に聴きながらモチベーション上げるということもしてるかな。

あとは動画もおすすめ。この動画を見ると笑えるとか元気がでるって動画あると思います。そういったものを事前にリストにしておくといいでしょう。特に今はYouTubeでサッと見れるものもあるので活用しない手はないですよね。


食べるものも重要



モチベーションとはあまり関係なさそうと思われがちですが食べるものも重要になってきます。健康にいいもの、体が喜ぶ自然のものを食べることによって、体も元気がでます。添加物の多い食べ物や加工食品などばかり食べていると不健康になり、体も元気がでないもの。

食べるものって本当に重要なんです。noteにも書かせていただきましたが僕は食べるものにも結構こだわっていて、無農薬無化学肥料の野菜を農家さんから定期的に購入しているくらいです。

もちろん自分のご褒美としてちょっと甘いものを食べるとかはします。クセになってしまわないように本当にたまに。楽しみが待ってるから頑張るという気持ちがまたモチベーシに繋がりますからね。


こんな感じで僕はどうしたら自分のモチベーションが上がるのかを知っているので、モチベーションを保っていられます。これは僕が特別とはじゃなくて、あなたも同じようにできることです。

自分がどんなときにモチベーションが上がるのかまずは知ることから始めてみてください。

ありがとうございました。


いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!