見出し画像

ヴィーガンほどではないフレキシタリアンな食べ方

こんにちは、増田です。

今回はヴィーガンほどではないフレキシタリアンな食べ方についてお話したいと思います。

食、健康、環境などについては過去のコラムなどでもお話していますが、今回はヴィーガンほどではないフレキシタリアンな食べ方についてお話したいと思います。

ヴィーガンを目指したいけど今の日本の環境からすると中々難しいと考える人も多いと思います。また、いきなり完全にヴィーガンに切り替えるのも大変なことだと思う。そこで今注目されているのがフレキシタリアニズム。お肉や乳製品を完璧に止めるということではなくて、意識的に植物性のものを多く摂取することや、環境に気を使った地球のことを考えた方法で生産されたお肉などは時々食べるということ。

すでにイギリス人の約3分の1の人たちがこのように意識に変化があり、フレキシタリアンな食べ方をしているんです。

環境や地球のこと、動物のこと、それぞれを考え過剰に食べるのではなく一人一人が意識的に食べる量を減らすというだけでも大きな変化があります。ヴィーガンを目指したいと思っている方はまずフレキシタリアンを目指してみてはいかがでしょうか。

いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!