見出し画像

人と話すのが苦手という悩み

こんにちは、増田です。

今回は人と話すのが苦手という悩みについてお話します。

最近ある方と電話で話す機会があったのですが、その方の悩みが人と話すことが苦手だということをおっしゃっていました。

なので、自分は起業をしてビジネスしていくのには向いていないのかもしれないということ。僕の経験からして言えるのは人と話すのが苦手であっても起業してビジネスをしていけます。

むしろ人と話すのが苦手だから、人間関係が少なくて済むように起業したという人もいるくらいです。起業といっても内容によっては人と話すのが少なくて済む方法もあります。

今はチャットでやり取りすることもできますし、実際に電話などで話すより効率が良かったりもしますから。


僕がアドバイスしていること


ちなみに人と話すのが苦手という人に僕がしているアドバイスとしては、2つあるんですけど。

1つは克服することです。まぁ、これは大変なことだし、それなりに時間がかかってしまうと思いますが一つの方法です。とにかく人と話すことを繰り返していくしかないですよね。あえて人と話さないといけないようなところに行って話をする。

もちろん最初から上手くなんていきません。上手く話せません。でも、それでいいんです。例え上手く人と話すことができなくても自分を責めないことがポイント。むしろ人と話そうと努力した自分を褒めてください。

また、他にもポイントがあるんですけど、それは話かけやすい人に話かけて練習をすること。例えば子供やお年寄りなどは話しやすいです。まずはそういったところから慣れていくことです。


環境を変える


そして2つ目は環境を変えるということです。まさしくさっきの話になるのですが、会社員として働いていると社内での人間関係や、人によっては営業先でも人に会い、時には会社の付き合いで飲み会にも参加しなくちゃいけない。

そういった人間関係を減らすことができる環境にしたら、人と話す機会が減るので苦手なことを無理しなくてもよくなる。また、克服する必要もありません。苦手なものは苦手なんだと割り切って話をしなくてすむ環境に身を置くという方法。

そういった意味でも自分でビジネスをしていくというのはありだと僕は思います。実際に僕の周りでも人と話すのが苦手で会社を辞めて、自分でビジネスをしている人もいます。

ビジネスとか起業と聞くと凄いことのように聞こえるかもしれませんが、小さなビジネスをして最小限の収入で暮らしている人もいますし、何となく始めた副業が本業と同じくらいの収入を生み出したから、副業を本業にしたって人もいます。

なので、難しく考えずに環境を変えることも選択肢に入れてみるのもいいかなと思います。


ありがとうございました。


いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!