見出し画像

成功とは?

こんにちは、増田です。

今回は成功とは?についてお話したいと思います。

よく成功者などという言葉がありますよね。分かりやすい例えでいうと、何かに成功した人や社会的に認められているような人。あとはお金持ちとかは成功者として言われていたりもします。

もっと身近な例でいうと大手企業などに就職をした。出世した。起業した。自由な生活をしている。投資で儲かったなどもそうかもしれません。


目指しているところは人によって違う


ただ、これはあくまでも周りがあの人は成功者だというように言っているだけで本人は成功していると思っていない場合もありますよね。人によって目指すところも違うし、何が成功なのかも違ってくるものです。

なので、自分自身の達成したいことを達成できたとき。自分がなりたいと思っていた状態になったとき。それはその人にとっての成功なのかなと僕は思います。

自分の決めた成功を目指す生き方


それにただ周りから成功者と呼ばれたいために生きるのはちょっと悲しいことだと思うかな。周りから認めてもらいたいために成功者と呼ばれるようなことをするのは自分にとって本当に幸せなのか。

誰かのためではなくて自分のために。自分の決めた成功を目指す生き方の方が幸せなんじゃないかなと思います。

ありがとうございました。

いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!