見出し画像

日々の積み重ねの大切さに

こんにちは、増田です。

今回は日々の積み重ねの大切さについてお話します。

前回は自分を管理しましょうというお話をさせていただきました。日々自分を管理することも、小さなことのように思えますがその積み重ねが結果として表れてくるものです。

例えば、毎日一歩ずつでも進めば一週間で7歩進めたことになります。一ヶ月では30歩進めたことになります。これをnoteの記事投稿をするということに当てはめても同じですよね。毎日記事を投稿するということは小さな行動かもしれないけど、それが一週間続いたらどうでしょうか。また、一ヶ月続けたらどうでしょうか。結果は大きく変わってきますよね。


限られた時間の中で


多くの人は仕事や家事や子育てなどやるべきことがあると思います。そのため、一日の限られた時間の中でその日できることをする。その限られた時間を疲れたからとのんびりすることもできれば、TVを見て過ごすこともできる。ゲームをして過ごすこともできる。運動することも、読書することも、勉強することも、やるべきことをすることもできる。

それを選ぶのは自分ということになります。

もちろん気晴らしやストレス発散も大事なことですし、必要なことだと思います。たまにはゆっくりするべきですし、リフレッシュするべきです。ただ、そのゆっくりする時間の中のたった5分でも自分のやるべきことをしたら、その後の人生が変わってくると思いませんか。

いやいや、たった5分で人生なんて変わらないと思ってしまうかもしれませんが。その小さな5分、一歩で人生は変わりるものです。


積み重ねるときのポイント



人間というものは飽きてしまうものです。ましてや今は面白いものや新しいものが次々と出てくるので、いつも刺激でいっぱい。そんな中一つのことに集中して積み重ねていくというのが重要なことになります。

中々この一点集中というのが難しい。

色々なものに目移りしてしまうので気持ちは分かるかな。ただ、一点集中したほうが結果が出やすいし、成功への近道になりますよ。成功の秘訣という3要素として運鈍根という言葉もあり。これは運があり、鈍いくらいで根気があるほうが成功するというようなことになります。



一点集中して一つのものを積み重ねるには



どんどん新しいものが増えていく時代の中で、自分の軸をしっかりと持って少しくらいでは流れない強さを持ち、一点集中していく。これは結構難しいことなのは確か。強い意志を持っている人ならできるでしょう。

ただ、そこまで強い意志を持っていないと人であれば、周りに流されない環境をつくることをおすすめします。できるだけ一人行動をすること。また、SNSやTVなど新しい情報が入ってくるのを防ぎましょう。

こうすることで少しでも目移りするものを減らすことができます。


ぜひ試してみてください。


ありがとうございました。


いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!