見出し画像

物事を見極める力とは?

こんにちは、増田です。

今回は物事を見極める力とは?というお話をしたいと思います。

物事を見極める力があったら色々と判断するときに使えますよね。どうやったらこの物事を見極める力をつけることができるのでしょうか。

僕の考え方としてはやはり経験なのかなと思います。

経験した数が多ければ多いほど、見極めるときの判断材料は多いことになりますよね。僕が相談してきた人にアドバイスができるのも多くのコンサル生を見てきた経験があるからだと思ってます。

これはビジネスをしていくうえでも役に立ちます。


母数は多ければ多いほどいい


例えば、あなたがYouTubeを始めたとします。そこで動画を10個公開したとしても、たった10個の動画では何の判断材料にもならないのと同じです。50個100個と投稿していってようやく、反応の良い動画を判断することができますよね。

そして改善をしていくことができます。

どんなことでもそうですが母数が多ければ多いほど、判断材料が増えるのでそれだけ見極める力をつけることができるということです。


視点を変えよう


また、普段から物事を見る視点というのを意識するといいです。例えば今すごく流行っているものがあるとして。それがなぜ流行っているのかというのを考える。これを繰り返していって場数を踏むというのもおすすめです。

少し視点を変えるだけでも見えてくるものが違いますのでぜひ参考にしてみてください。

ありがとうございました。


いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!