見出し画像

自分を思いやると人生は充実する

こんにちは、増田です。

今回は自分を思いやると人生は充実するというお話をしたいと思います。

人生を充実させたいけどその方法が分からないという人は多いと思います。今回は自分を思いやることで人生は充実してくるということをお伝えしていきますね。

具体的に自分を思いやるとはどういうことなのかというと、例えば何か嫌なことがあったり落ち込んだことがあったりした場合、自分のことを自分で励ますということ。

簡単なことですが実際にやってる人は少ないんですよね。友達が落ち込んだときに励ましたように、同じように自分のことを励ましてみてください。それだけでもスッと心は落ち着くものです。

そして、もう一つ。自分の幸せを願うことです。今日も幸せでありますようにと自分の幸せを願いします。そしてその後に周りの人の幸せも願いましょう。こうすることで思いやりの気持ちというものが生まれます。

こういった自分を励ましたり、自分(周りの人)の幸せを願うことによって優しい気持ちが生まれる他、不安が減ったり、ストレスが減ったり、劣等感が減り、自己肯定感も高まります。

心の優しさなどでいっぱいに充実させることで人生も充実したものになっていきます。

いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!