人生初の写真集購入

どうも!
ユイチロマンです

先日、人生において初めて写真集を購入しました

昔の人は蛇腹式カメラと乾板というものを使用して写真を撮っていました
その蛇腹式カメラと乾板で、ある写真家が昭和初期に撮影した
当時では考えられないスナップ写真に出会い
今回写真集を購入させていただきました

私が購入した写真集は「横内勝司」さんという写真家が
昭和初期~昭和10年頃までの数年間に撮影したガラス乾板スナップです

あまり歴史には詳しくないのですが
戦前にスナップ写真の概念など無かったのではないでしょうか

そんな時代に日常を切り取るといった撮影
「スナップ写真」を当時に試みた横内勝司さん
日本人でいち早くスナップの楽しさに気付いた内の一人といった感じでしょうか

とはいえ、プロの写真家といった訳ではなかったようで
アマチュアの趣味カメラマンなのですが
今でいう写真ガチ勢ですね間違いなく笑

撮影方法や露出など
多くの試行錯誤をしていたそうです

今の時代はいい写真を撮る為の情報が沢山あり
カメラにはいい写真を撮る為の多くの機能があり
いくらでも撮り直しも出来るし
撮った後の写真の編集も出来ます
これによって多くの人が素敵な写真を量産出来る
カメラが趣味じゃない人でもスマホで写真を撮る事がある時代

それに比べ写真の技術・情報・カメラの機能・カメラマン
その全てがまだまだ少ない時代
戦前の日本、その日常や風景を切り取ったスナップ
当時の息吹を残しているかのような写真の空気感
本当に大変素晴らしいと感じました

初めて写真を見た時はそれはもう衝撃を受けました
スナップ!?いつの時代!?と一瞬パニックになりました

フォトグラファー・写真家の端くれとしてこの写真集は持っていないとダメだと思いました

そして横内勝司さんの写真に出会い
現代に呼び起こし
多くの人にその写真を届けてくれている
写真家「石田道行」さんにも大変感謝しております
石田道行さんにこのnoteで偶然にも出会い
横内勝司さんの写真を目にする事が出来た

この巡り合わせは私の写真人生の中でも
とても大きな出来事

写真をやっていて良かった
あの写真の素晴らしさ・美しさ・尊さに気付ける事が出来たから

皆様も是非石田道行さんの記事をご覧ください

そして私は石田道行さんの「写真工房 道」にて横内勝司さんの写真集の購入させていただきました

皆様も検討されてみてはいかがでしょうか

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?