どの機材で撮った写真か

どうも!
ユイチロマンです

皆さんは普段どんな機材で撮影していますか
私はニコンのZ5をメイン機にレンズはニッコールZとタムロンを使い分けています
サブ機にキャノンのM200にWtulensを付けています

もっと上位の機材を手に入れるのを夢見ながら
現在の相棒で腕を磨いております

最近は超高額カメラ界隈が盛り上がっていますね
資金があれば私も間違いなく検討している事でしょう

経済力のある人間だけが手にする事の出来る機材
そして撮影体験
それゆえに嫉妬なのか妬みなのか憎悪なのか
機材を手にし、作例やレビュー・解説などをあげている人物を捕まえ
わざわざネガティブな言葉を垂れ流している輩がいらっしゃるんですよね

いいじゃない
皆がそれぞれ好きな機材使って楽しく写真撮ってるんだから
自分の好きな機材があるならそれを愛でてればいいんですよ
わざわざ何の役にも立たないゴミのような言葉を世界へ発信しなくとも
と 思ってしまいますね私は

高スペックな機材を使用している人を捕まえると
必ず出てくるのが
「低スペックな機材で撮った写真と見比べが付くのか」
といった話題

その比較に意味があるのかい?と私は問いたい
それは相手にわからないと言わせたいだけですよね
撮影条件によっては全く見分けがつかない場合もあるでしょう

見分けがつかないならそんなもの手に入れる必要がない?

そうなんでしょうかね

たとえ見分けのつかない程の写真が撮れるとして
撮った後の写真を並べてどっちだ ってのは乱暴だもの
その写真が撮れるまでの過程も大事だと思います

高スペック機材はより楽にその写真を撮れるかもしれないし
低スペック機材はその写真を撮るのにかなり苦労するかもしれない

撮っている時の楽しさは?
レンジファインダーとまでなれば撮影方法すら変わる

レンジファインダー式で写真を撮るのが楽しいんだよ
って言っている人がいるなら
同じクオリティの写真だってそのカメラがいいんだよ
楽しいんだから
人生観変わったと言っている人までいた

あ、私はレンジファインダーなど使った事はありません

逆もまたしかり
低スペックな機材を使いこなしてクオリティの高い写真撮るのが好きな人や
そもそも画質の悪さが好きな人もいる

皆好きなカメラで好きな撮影方法で写真を楽しんでるんだから
ネガティブな事言わなくてもいいじゃない

ネガティブな事を言わないとその会話に入れない奴って
小学生の頃いたんですよ

嫌いだったなー笑

皆はそんな奴にならないようにしましょー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?