見出し画像

12月1日〜12月10日

12月1日:先日のモグランドに続き、13日のアンセムのイベントに出演予定だったClaraさんも仕方ない事情により出演が出来なくなる。12月前半だけで二つのイベントのトリの出演者が出られなくなってしまった。来てくれた人が後悔しないように代わりの案を考えないといけない。

12月2日:テレビで専門家が「コロナ感染者の8割は後遺症が残ってる」「若者の多くは軽症で済むというのは都市伝説」と言っていたが「重篤化した人の8割は」という前提を伏せて話してるから全然意味が変わってくる。重篤化した人の多くに後遺症が出るのは当然なのに話がめちゃくちゃだ。しかしめちゃくちゃな話はSNSでどんどん拡散されてしまう。めちゃくちゃだ。

日本医師会の会見では「インフルエンザが激減する程の感染防止対策をとっていてもコロナに感染するのだからコロナの方が恐ろしい」とウイルス干渉を完全無視して話す。まだ人々がコロナについて意識しない生活をしていた昨年12月の段階でもインフルエンザは激減していたのに。もうめちゃくちゃだ。

12月3日:緊急開催した『元祖!カニコロー酒家』、無事に終了。
お久しぶりの方々にお会い出来て嬉しかったです。ありがとうございました。

オープンマイク中、常連さん同士が同じ学校出身だった事が分かり急遽ピアノと歌で校歌を演奏したりする場面も。

またたくさんの人達がこうして自由なオープンマイクを楽しめる日が戻ってほしい。新曲は多分好評。マスターが褒めてくれる。よかった。曲も歌詞も自信作です。

12月4日:免許更新期限の日なので観念して大嫌いな免許センターへ。警察署で更新手続きしていたのでかなり久しぶりに行ったのだが、免許センターの職員の態度が全然違っていたような気がする。嫌いじゃなくなった。

12月5日:古着屋初体験。バッグ二つ、洋服三着で4000円でお釣りが来る。なんだこのお得な世界は?
13日の八王子アンセムはカニコロシスターズで出演し、来年1月にやる新春シャンソンショーの一部を先にやってみる事に決める。

12月6日:最近よく行く台湾料理店へ。でもどの辺が台湾料理なのかよく分かってない。

安くて量が多い。ご飯ものや麺類を食べなくてもお腹いっぱいになるのでいいですね。

ところで、SNSはなんで料理の写真ばかり反応がいいのだろう?

12月7日:4月に引っ越した時に緊急事態宣言が発令されたので、飲食店を応援するために冷蔵庫を買わずに半年以上毎日外食だけで過ごしていた。この冬はまた飲食店にとって厳しくなるのではないか?早くまた冷蔵庫を空にしたい。

12月8日:チャーシュー作り初挑戦。冷蔵庫を空にするため米なしミックグリルを作り夕食。しかし業務スーパーで買ったソーセージが食べても食べても無くならない。


12月9日:一ヶ月分の日記を書く。どうしても11月を振り返ればコロナについて書かないといけなくなる。SNSや周りの人達の間で主流となってる意見と真逆なのであまり書きたくない。でも今年もイベントを開催してきたように来年からもイベントを主催するし、バンドも再活動するのでどっかに意見は書いておかないといけない。どうせまた苦情が入るのだろうから。
ウイルスに関する意見の根拠は、過去の、そして今年出揃ったデータを出発点にするべきだ。その上で意見が分かれるのは建設的だと思うが、SNSではそんな状態じゃないまま話が進んでいる上に拡散型の性質上もうこの流れは止まらない。完全にテレビのせいだ。

12月10日:チャーシューに続き蒸し鶏に初挑戦。料理がどんどん楽しくなってきたけれど外食がしたい。貯金はたいて今後の人生をそのお店に賭けようと一念発起しオープンさせ、きっとそれから数年間もっといいお店にしようと努力してやってきた筈の大事な店舗が(日本では)インフォデミックで閉店に追いやられてしまう無念さに感情移入してしまう。たとえ微力でも自分の行動範囲のお店は応援したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?