見出し画像

【旅行記】ローマに行ってきた!②

ホテルの朝食を食べてコロッセオへ。
私、食べ物に執着がなく、写真が無くてすみません。
でもイタリア料理は基本的にどこも美味しかったです。レストランもホテルの朝食も。

コロッセオのチケットは事前に入手済で、入場時間にあわせて、さっそく出かけます。
テルミニ駅で地下鉄B線に乗り換え、コロッセオ最寄りのColosseo駅へ。

1コロッセオ

駅から出ると、さすがに観光客がいます。
朝早い時間でもまあまあいました。ローマの中でも有名どころの観光地は朝早く行くことをおすすめします。

コロッセオ外部

さて、コロッセオ本体。
まーこちらは言わずもがな。作りは繊細だけど、ボリューム含め圧倒的。

コロッセオ内部①

そういえば、映画グラディエーターを見返してくればよかったなと思いながら見学しました。
コロッセオの中も外も工事中の部分がありましたが、満足です。
感動したので、お土産で姉にTシャツを購入。

コロッセオ内部②

ある程度見学したあとは、外にでて、ジョジョ5部のブチャラティとセッコが戦っていた場所はどこかなー?と探しつつ、コロッセオの周りをぐるりと一周しました。

次は近くのフォロ・ロマーノへ。

2フォロ・ロマーノ

古代ローマの寺院、広場、議事堂などが発掘された広大な地域であるフォロ・ロマーノ。
どこからどこまでがフォロ・ロマーノなのか分からないくらい広いです。
広すぎたのでトイレにも行きました。
こちらは確かコロッセオとの共通券を購入したはず。当日券購入組は列に並んでいます。私はアプリでQRコードを見せて、即入場。
ラピュタ的な写真をパシャリ。

フォロロマーノ

3ヴェネツィア広場など

お昼休憩も挟みつつ、カンピドーリョ広場、ヴィットーリオ・ エマヌエーレ2世記念堂、ヴェネツィア広場などを見学。

ヴィットーリオ・ エマヌエーレ2世記念堂

まあ、特にヴィットーリオ・ エマヌエーレ2世記念堂なんかは、ボリューム感が凄くて、日本の観光地はこういう場所と闘わなくてはいけないのか!?と考えさせられました。
なにせ、日本は土地が狭いし、東京なんかは、もう人が多すぎて、観光するのもおっくう。楽しめませんよね…。

4真実の口

お次は歩いて真実の口へ。
ローマは聞いていたとおり、歩いていても普通に遺跡がゴロゴロしているので、なんだか変な感じ。ローマは地下を掘ったら遺跡が出てきてしまうので、地下鉄工事が出来ないそう。

ちなみに真実の口。観光客はそんなに並んでいませんでした。写真を撮ってくれるお兄さんがいます。

5パラティーノの丘

次は、また歩きで古代ローマの競技場の遺跡であるチルコ・マッシモを経て、再度フォロ・ロマーノに入場。
今度はパラティーノの丘など高い方から遺跡を見下ろします。ローマ市内もよく見えて感動しました。

フォロ・ロマーノ中心地

6最後にまたコロッセオ

明日、朝早く起きる予定なので、今日はこれくらいにしてホテルに帰ります。最後にまたコロッセオを外から見学。
今日は、コロッセオ周辺を中心を攻めましたが、結構歩きました。

さらばコロッセオ。でもまたいつか来ます。

夜はホテル近くのレストランでピザをペロリ。
おやすみなさい。

【旅行記】ローマに行ってきた!③に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?