見出し画像

【旅行記】ローマに行ってきた!③

初日に行ったけど、天気が優れなかったバチカンに再び突入。
実は、初日はバチカン美術館だけで、疲れてしまい、サン・ピエトロ寺院をスルーしていたのです。
ただし、ローマ滞在最終日でもあるため、時間は多くありません。
ということで、朝イチから向かいます。

1再びバチカン市国

さて、再びのバチカン。でも今日は日曜日。
あるブログ情報によると7時には空くということで、ミサの関係で混まないうちに、との思いで朝6時50分に着きました。

バチカン市国

とりあえず、待ちます。とても寒いです…。
朝のバチカンは人もおらず、幻想的で美しいです。でも寒いです。

夜が明けてきます

夜が明けてきてもまだ空きません。他の観光客も焦れています。
…結局7時40分頃に入場できました。
しかも、待っていた真正面ではなく、サイドからの入場。
事前情報は何だったのかと思いつつも、サン・ピエトロ寺院に向かいます。

2サン・ピエトロ寺院

寺院外部

サン・ピエトロ寺院

いやー、間近で見るとこちらも圧倒的です。大きい。
朝日に照らされ、ハチミツ色になるサン・ピエトロ寺院。良いです。
朝イチなので、セキュリティチェックもほとんど並ぶことなく入場できます。やはり、有名な観光地は朝イチがおすすめです。

大きいです

寺院内部

寺院内部に入っていきます。
寺院入場前の道中で、寺院内に行く道とクーポラ(ドーム)行きの道に分かれます。
クーポラも行きたかったけれど、今日はミサの日。
事前調査によると、空いていない日もあるとのことで、まさかとは思いましたが、“この時点では”空いていませんでした。
※日曜日や宗教行事がある日は休みとなる場合があるとのこと。

サン・ピエトロ寺院内部

さて、気をとりなおして、サン・ピエトロ寺院。中に入ると、もっと凄かったです。このボリューム。人の大きさと比べてみると分かると思います。
きらびやかな装飾にも言葉が出ません。

ベルニーニ作の大天蓋(パルダッキーノ)
クーポラの真下にあります

ヨーロッパにいると、もう少し宗教について知識があれば、単なる観光とはまた違った見方が出来るのかな?という気分になります。
宗教だけでなく、人種や言語にも様々な複雑な歴史があります。
学生時代、日本史選考だった私は、右も左も分かりません。

クーポラ(ドーム)

ひと通り見学し、外に出ようとすると、なんと先ほど閉まっていたクーポラ行きの道が空いています。この機会を逃すべきではない!と、クーポラに向かいます。

クーポラ頂上までは長い道のり。
まずは、途中までエレベーターを使います。サン・ピエトロ寺院は入場無料ですが、エレベーター使用には別料金※がかかります。
階段もありますが、体力がない私は、当然、財布のチャックを開けます。
※確か10€だったはず。階段使用でもお金がかかったかも。すみません、忘れました。

しかし、エレベーターは、頂上まで連れていってはくれません。。
エレベーター到着地点から、頂上までは320段の階段が待っています…。
無言でせこせこ登ります…。

エレベーターではこの高さまでしか来れません

頂上付近になると階段幅も狭くなり、人ひとり通るのがやっとです。
壁も斜めになります。平衡感覚がおかしくなり、酔いそうになります…。
閉所恐怖症の方は、結構辛いかもしれません。

頂上付近。狭いです。

観光客が多いと渋滞しそうなので、そういう意味でも観光客が少なく渋滞しない時間帯を狙うのがおすすめです。

やっと頂上!クーポラの外部テラスに到着!
今までの疲れがふっとぶ景色でした。寒いけど。
先ほどまでいたサン・ピエトロ広場が目の前に広がり、ローマ市内も見えます。朝日が照らす街は格別です。

クーポラからの眺望

よく見る画角で写真をパチリ。
鉄格子の間から写真を撮るため、携帯とか落とさないようご注意ください。


ありがとうバチカン。とても綺麗でした。
さて、ホテルに戻り朝食を食べます。

3トレビの泉

行きたい場所があるので、まだ頑張ります。
まずは、有名なトレビの泉に。

道中美しい景色をパシャリ。やはり、日本とは違う石の文化、建築物の高さも統一感があり、美しいです。

テベレ川沿い

さて、トレビの泉。

トレビの泉

まあ、観光客が無数にいます。これはスラれてもしょうがないなと思うくらいです。でも鞄を死守します。
とりあえず、コイン投げ、やってきました。あとからネットで調べたら、やり方が違ってたみたいですが、良しです。
人混みが嫌いな私は、早々と退散します。

4スペイン広場

次に歩いてスペイン広場に向かいます。
名前忘れましたが、有名なブティック通りを歩きました。

スペイン広場

いやー、ここも人、人、人。嫌になりそうです。
スペイン階段ではローマの休日を真似て座って写真を撮るのはNG。
笛でピーピー注意されます。確かにこれだけ人がいると邪魔になるものね。

5ポポロ広場

次はここ。ポポロ広場。ここは、まだすいています。
サンタ・マリア・デル・ポポロ教会は時間の関係上、外観のみ見学。

サンタ・マリア・デイ・ミラーコリ教会

6ピンチョの丘

最後にここ。ピンチョの丘から先ほどのポポロ広場を見ます。

ピンチョの丘からポポロ広場を見る

丘というだけあって結構登りました。でもここから見る景色も綺麗です。

ボルゲーゼ公園

ボルゲーゼ公園にも少し立ち寄り、タイムアップ。
頑張りました。ホテルで荷物をピックアップしてフィウミチーノ空港に向かわねばなりません。
行きと同様にテルミニ駅からレオナルドエキスプレスに乗りました。

まとめ

初めてのローマ。
ごはんは◎。人は〇。観光地は〇。治安は△くらいかな。
今回は有名な観光地のみを巡りましたが、当然、良かったです。
ただ観光客は多いです。冬でもこんなにいると、ベストシーズンはどうなるのか?と心配になりました。ただ、遺跡の関係もあってか、他の大都市と比べ地下鉄路線が少ないので、少々不便かもしれません。
治安も思ったよりは良かったです。ただ、観光客が多いからこそのスリなどには注意が必要ですね。

蛇足

この日は、ワールドカップの決勝だったので、フライト待ち時間に見ました。決勝戦。
空港内では、いたるところで誰かのタブレットでのミニパブリックビューイングが開催されています。一つのタブレットに10人くらい集まります。

私もカフェで、携帯で試合を見ていたら、隣のフランスの女性の方に“今何対何?追いついた?”と聞かれました。“3対3だよ!”って言ったら“Wow, Cool!”と言ってフライトに向かっていきました。カッコイイ。

私はサッカーが好きなので、このような日常が羨ましいです。
日本はまだ、サッカーが文化になっているとは言えません。
けど、世界ではサッカーは共通言語です。
おめでとうメッシ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?