見出し画像

場所を変えること

今週、事務所の引っ越しがある。
といっても同じ都内で、現在の事務所から15分で行ける距離なので、業務上大きな変化はないだろう。

ただ現在の事務所に6年近くいたので、それなりに思い出も想い入れもある。そしてモノが増えた。特に本が増えた!
前回の引っ越しは、物理的に事務所が広くなったので楽だった。モノは全て持ち込んでもスペースに余裕があるくらい。(贅沢な話!でも広さに応じて家賃も上がった!)
今回の引っ越しは、全体のスペースは広くなるけど、フリーアドレスとなるので個人のスペースが限られる。(現状より狭くなる)
なので、増えたモノをある程度整理(処分)した上で引っ越さないといけない。こういう時こそ「えいや!」と、思い切って処分するに限りますね。色々と考えると整理できなくなるし。

この整理することが、それなりに面倒くさくてストレスが掛かるんだけど、新たな環境に移るための準備でもあるし、自分の心持ちを変えるための準備にも思えてきて興味深い。

大前研一さんの言説で有名な一節。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は2番目に該当するので、身の回りの環境が変わることで、自分自身も少なからず変化があるんだと思う。
こういった変化は、ポジティブ・ネガティブの両方に感じることがあると思うけど、どちらにせよ素直に受け入れて、自分が感じることを大切にしようと思う。

#日記 #エッセイ #考え事メモ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?