見出し画像

作業が捗る室温は18℃

こんばんは。いつもお読みいただき、ありがとうございます。

2020年も明日で終わりですが、報道されていたように本当に寒いですね...

noteやブログの記事を書く時でも、やっぱり寒いと集中しにくいし、何となくパワーが出ないなぁと思っていたのですが、調べて見ると、

一番、脳が働きやすい室温は18℃

らしいです。

18℃はちょっと寒いような気もしますが、暖かくなりすぎるとボーっとしたりしますしね。少し寒いくらいが頭は働くようです。

それから、

WHO(世界保健機関)も18℃以上の室温を推奨

室温が18度未満の場合は、呼吸器や心血管の疾患リスクも高まるとのことです。健康に関わるので、作業効率以上に大事ですね。

今日の夜は特に寒いようので、暖かくしてお過ごしください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?