見出し画像

こんな人生だけど、なぜ生きるのか? 自分なりの回答

自分の気持に蓋をしていて、深く考えないようにしていたけれど、ある時ふとしたきっかけで「自分の人生はクソ。なぜ生きなければいけないのか?」という思いが浮かんでくる。

そんなときに、この地獄のような中でも、楽しみがあるからという側面と、いやまだこれをやりたいし、叶えていない事があるからという2つの点が、極端な行動を思いとどまらせている面がある。今回これらの事を少しでも前向きに記述していきたい。

日々の中での楽しみ

①エンタメが面白い
私の若い頃と比べて、いまやエンタメは低価格・無料でいくらでも楽しめる時代になった。私の時代は、稼ぎを突っ込んでコレクション的にコンテンツを買い漁る、ということが楽しみでもあったのだが、今やそんなコスパの悪いことをしなくて済むいい時代だ。過去の名作にアクセスするのも容易だし、自分の好みを新規開拓するのもコストがかからない。しかも後から面白いものが続々出てくる。アマゾンプライム、ネットフィリックス、Youtube、Spotify、Kindle Unlimitedなどのサブスクサービス、ゲームプラットフォームのSteam、各種SNS…私が普段利用しているこれらのサービスも世の中にあるコンテンツの一部だ。悩みと言ったら、もはや処理が追いつかず、時間が足りないことくらいだろう。

②趣味のオリジナル作品を作るのが容易で楽しい
①もそうなのだが、根底にネットの技術があるのが大きいと思う。情報はいくらでも調べられ、クオリティの高いものが作れる。自分の場合エンタメコンテンツ系を作りたいので写真、イラスト、音楽、3DCG、小説などを制作していきたい。いまやプロの制作物をありがたがる時代でもなくなったし、本当に好きなものは自分で作れる時代になった。

③自分の生活を自分でデザインできる
どこの場所に住むとか、どういう仕事をするとか、何を消費して生きるか、どういう生き方をするかを、自分で決められる。これは大人ならではの特権だ。とはいえ、もちろん諸事情で自分の望みどうりに生きられている訳でもないのだが、そんな大それた話にせず自分は何を選択するか? というシンプルな話に置き換えたい。例えば、今まで使っていた適当なカップを使うのを辞めて、自分が本当に気に入ったカタチ、柄、色合いのものを探して買ってきて、明日からそれで気分良くお茶を飲む、というそのくらいのことだ。

④飯や酒が美味い
最終的にはこれななんだったらこれさえできれば満足というか。これがあるから持ちこたえられている面もある。

やりたいこと、叶えたいこと

ここからはちょっと普遍性がない、個人的な願望になってくると思う。

①ペットを飼う。
できれば猫を飼いたい。SNSで溺愛ぶりを発信したい。

②ガーデニングをしたい
自分の好きな植物や花を庭に植えたい。エクステリアやDIYも含めて造園的な事をしてみたい。

③自分の人生に現れた尊敬する人に感謝を述べるため会いに行きたい。
これは難しいが奇跡や偶然が起こることを祈っている。たぶん会えたら泣いてしまうかもしれない。かなり迷惑だ。

④飛行機に乗る。海外へ行く。
旅行する機会があまりになさすぎて、何で人並みのことが自分はやれてないのか?と思う。今日日こんな人間を探すこと自体難しいだろう。普通の人が普通にやっていることを出来ていないということが多すぎる。そして冒頭のような思いにつながっていくのだ。

⑤何らかの作品を作って残したい
【楽しみ】②に関連するが、何らかの作品を作りたい。いや、実はこれはすでにZINEと呼ばれる冊子のようなものを作っていて、何なら完成してイベントに出品したりもした。完全に自己満足だが、その作業を継続していくかどうか? 違うジャンルでということも考えている。例えば絵とか、小説とか。ここらへんは昨今の急激なAIの発達により、今大変な岐路に立たされている。もう自分で作品を作る必要すらないのかもしれないし、道具として有効に使いこなせれば、強力な味方になるかもしれない。

日々の仕事や雑事で、中々思うようには行きませんが、日々の楽しみの中でストレスを発散しつつも、少しでも夢が実現出来るように、健康で長生きすることも大事だよなぁと老人のような思考になりつつあるのでした。

※タイトル画像はみんなのフォトギャラリーから使用させていただきました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?