見出し画像

5日間の休みが有意義だったか検証する

今回通常の休日と有休を使って5日連続の休みを取った。なぜなら、一般の人とは違い、カレンダーの祝日や連休の休みが取れなくて、さすがに休んでもいいだろうと自分に許しを与えたのだ。別に職場からは何もお咎めはない。自分で勝手に無理かな?と思っていただけだったのだ。

そこで、今後の参考のためにも何をやったかを振り返り有意義に過ごせたかどうかを評価してきたい。

○月○日(1日目) いきなりなのだが、”さかなくん”の映画(「さかなのこ」)が評判がいいので映画館で見たい。せっかく出かけるのであれば趣味の園芸店もみて癒やされたい。いつになく早起きをして電車とバスを乗り継ぎ1時間ほどかかるK市へ。遠いのだが、いろいろやりたい目的が一度で済む街なのだ。映画館に着くも、自分の勘違いで、さかなくんの映画は僅差で間に合わず代わりにこれも気になっていた岡田くんの映画(「ヘルドッグス」)を見るが…さかなくんの映画が感動ものだとしたら真逆のバイオレンスものになってしまった。悪くはないのだが、映画の出来も面白くはあるものの、粗が目立ちそこそこだったので不完全燃焼だ。
立ち寄った園芸店はいろいろ欲しくなってしまった。特に季節柄ハロウィンの寄植えでとても上手に仕上げられているものがあり感動した。センスのいい店員さんがいるんだろうな。買い物はバスで来ている都合もあり荷物が持ち帰れないため我慢するが、久しぶりの園芸店には大いに癒やされる。
代わりにすぐ近くにある大型書店で気になった、星野道夫「旅をする木」文庫本とオザキフラワーパーク(都心で有名な大型園芸店)監修の寄植えのムック本「花の寄せ植え」を入手。秋の寄植えを思う存分作りたいのだが本や写真で我慢だ。本を買ってから星野道夫の本は以前買ったような気がして失敗したと思ったのだが、家に戻ったら無かった。物忘れ・老化が激しい。
早めに帰宅してfilmarksに映画の感想を記入する。早めに書いておかないと忘れるので大事だ。
自分にしてはいろいろ出費をしてしまったが、久しぶりに遠出をしたので充実感がある一日だった。今後の人生ずっとこんな感じでいいのだが、と思った。
出かけていって、自分の人生と関係のない人の様子を観察したり、フラフラ出歩くのが好きなのだろう。そして根っから労働が嫌いなのだ。

○月○日(2日目)
月イチの月末で更新することを決めている一ヶ月の振り返りブログ記事「O-ZINE」を考えて更新する。バナーイラストを雑に描く。
PCに向かっていると前から気になっていた、macのsafariの機能で「タブグループ」という便利そうだけど使い方がイマイチわからない機能があったので調べた。どうしても出来ない(もしくは理解できないのか?)ためバグとかエラーだと思っている。貴重な時間を無駄にした。
他は何をやったか忘れてしまったので、大したことをしなかったのだろう。夕方にどうしても眠くなってしまい、持たずに気絶するように昼寝をした気がする。

○月○日(3日目)
この日に給与が振り込まれたので、銀行へ行ったりスーパーで食品を買ったりしたのだろうか。あまり記憶がない。来年用の手帳(MIDORIミドリの無地手帳)と卓上カレンダーが欲しくて、ただこのためだけにわざわざ出かけるのもの面倒なためAmazonで購入することにする。
たぶんこの日にさんざん悩んだ挙げ句、Steamで「CLOUD GARDENS」というパズルゲームを入手する。しかしまだプレーはしない。
星野道夫の買ってきた本。せっかく買ってきたのだし、最近ちゃんと本を読めていない負い目もあり結構読んだ気がする。

○月○日(4日目)
amazonを待ちがてら、イラストの勉強をしたり、部屋の掃除をする。午前中指定のはずだが全く来る気配がない。
来ないので、買い物に出かける。結局夜になって来た。カレンダーはよく見ていなくて、以前より小さいものが届いた。確認していないのが悪いのだが。
夜にAmazonPrimeで「ノマドランド」を見る。なかなか考えさせる映画だ。これもすぐさまFilmarksに感想を書く。
昨日入手していたゲーム「CLOUD GARDENS」に手を付ける。面白さが全くわからない…
イラストの練習、もっと時間が取れればよかったが、根気が続かない…

○月○日(5日目)
1日目は結構充実していたのに、このままでは特にこれといった成果もなくせっかくの休みが終わってしまう気がする。
これではいけないと気になっていた鉢の植え替えをする。忘れていたが、どこかのタイミング(いずれかの日)に、植物を育てているベランダが汚くなってきたので掃除もした。ついでにカーテンの洗濯すらした。忘れているだけでいろいろやっていたのだ。
最後のイベントを!ということで、 午前中の早いタイミングでA市のフラワーパークに出かけ、写真を撮ることにする。またしても出かけるタイミングを間違い(だいいちその日の行動は行きあたりばったりの思いつきでなので、事前にスケジュールを立てたり、時間を調べたりしていない)、電車が来るまで時間がある。駅の近くにある図書館に立ち寄り、気になった本があるかチェックする(結局見つからなかったのだが)。時間を無駄に過ごすことなく懸案事項をこなすことが出来たのでよい。

フラワーパークでの撮影は楽しく、やはり自分は写真を撮っているのが好きなんだと思った。帰ってから現像(いい写真をえらんだり、レタッチする作業)をするのも楽しみだ。そして撮影の感想とかも、ブログにアップしよう(noteがいいだろうな)などと考える。ここでも園芸コーナーで鉢植えを見たり、チューリップの球根を買ったりして、楽しめた。

気分が良くなったので、休みを楽しく過ごせてよかったな!ということで、スーパーでいろいろな美味しいものを買ってきて食べた。その後フラワーパークの写真選定と記事をアップ。写真アプリは「Affinty Photo」を使用しているのだが、Adobe photoshopと勝手が違いすんなり操作出来ず手こずる。ここでもまた老化か。

細かい懸案事項をこなせたのと、いくつかのイベントもあったりして、トータル的には充実した休みだったのではないか?という結論だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?