見出し画像

時代の大きな変革期を楽しんでいます

本日で54歳になりました。

このような書籍もあるようですが、たしかに54歳というのは微妙な年齢ではあります。来年になると60歳という還暦も見えてきます。一般的な働き方でいうと定年というのも意識する年齢です。

ただ、過去の常識を捨てて、新しい価値を創出する時代に生きているということは常に意識して事業創造に取り組んでいます。

53歳での1年は、どのような1年だったかということを振り返ると、

最近でいうと、福岡県の小郡市さんと包括連携協定を締結しました!

デジタル法案も先月成立して、国はデジタル化を加速させています。地域のデジタル化も並行して進めていかないといけないので、昨年は自治体や地域の情報化支援を加速させていきました。

福岡県直方市の最高情報責任者(CIO)補佐官にも就任いたしました。

総務省や内閣官房が支援しているシェアリングシティ推進協議会にはボードメンバーとして参画させていただいています。

また、全国各地の自治体と連携して地域の情報化支援などのオンラインイベントもたくさん開催させていただきました。

農業のDXでは、メディアなどでも大きく取り上げられ大活躍の​ビビットガーデンの秋元里奈さん、​おてつたびの永岡里菜さんなどともオンラインで対談などをさせていただきました。

観光関係のDXでは、

こちらのイベントにも登壇させていただきました。

また、エンターテイメント関係では渋谷TSUTAYAのイベントにも登壇させていただき、安室奈美恵さんなどの楽曲プロデュースを担当されていた今井了介さんともご一緒させていただきました。

人材育成やHRテック関連では、

のイベントなどにも登壇させていただきました。

次世代人材育成では、人材の発掘は学生エバンジェリストアワードの開催、人材育成ではオンライン講座の開発、次世代拡張メディアや書籍出版プロジェクトの推進などを行っています。

それ以外でも様々なプロジェクトの立ち上げや支援を行ってきました。

54歳での1年では、どのようなプロジェクトに絡むことができて、どのような人たちと一緒にプロジェクトを推進できるのかを考えるととても楽しみです。皆さん、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?