見出し画像

人は人に集まる

実家では畑をやっているのですが、わりと広くて。
親が自家栽培よりももっとやってる感じに野菜を作ってます。

半分は使ってなかったんですが、うちの畑の近くに引っ越してきたおじいちゃんが貸してくれないかということで、貸したら見事な畑にしていて。

毎日毎日、寒い日も暑い日も野菜の世話に朝から晩まで来て働いてます。

ちょっとした物を置く小屋から、小さい池があるのですがそこも石を並べて整備をして、本当にすごいなぁと。

畑も喜んでるだろうなぁってくらいしっかりと丁寧に畑をやってます。

そんな人柄におそらく惹かれるんでしょう、いつもだれか来て話をしたり、何か手伝ったりしています。

そのおじいちゃんと集まる人を見るたび、人だよなぁと思います。

魅力的な施設でも場所でもなく、そこを大事に使っている人、好きでいる人がいる場所に人って惹きつけられるんだろうなぁと感じます。

いつも頑張っている姿をみて、差し入れに来たり、お話をしに来たり、好きでただやっているだけの姿って、やっぱり気になるし、色々と聞いたり話したりしたくなるよなぁと。

結構高齢なんだけど、ずっといつまでもうちの畑をやってて欲しいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?