もしも鎖国をしていなかったら外国にルーツを持つ日本人はもっと多かった?

アメリカ人の彼女には、同じくアメリカ人の友達が沢山いる。しかし、その友達のバックグラウンドの豊富さには毎回驚かされる。

両親が中国から来た中国系アメリカ人、オーストラリアにルーツがあるアメリカ人、カナダから来たアメリカ人、ヨーロッパから来たアメリカ人、一言にアメリカ人といっても本当に色々な人がいる。

僕の彼女もルーツは中国南部にある。とにかく色々な場所にルーツを持っているのがアメリカ人なのだ。

それに比べると日本は、実にバックグラウンドが均一になっていると思う。僕の両親は日本出身、その両親も日本出身、おそらくその両親の両親も、全員もれなく日本出身だと思う。

少なくとも、遡れる範囲で外国にルーツを持つ直系尊属は一人も知らない。僕の周りもほとんど全員そうだ。ひいおじいちゃんが外国出身、という話も全く聞かない。

これは世界的にはかなり珍しいことのようだが、考えてもみれば当然だ。日本は300年近くにわたって鎖国をし、外国と交流を経っていたのだから。

もしも日本が鎖国をしていなかったら、外国にルーツを持つ人の割合は今よりもずっとずっと多かっただろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?