見出し画像

完璧主義をやめよう

完璧主義をやめよう。

なぜなら、「完璧」など存在しないからだ。
ありもしない幻想に囚われると、色々なことが億劫になってしまう。

フットワーク軽く「とりあえずやってみよ」と行動すれば良い場合でも、
「いや、でもやるなら徹底的にやらないと…」と頭が考え始めしまって、最初の一歩がとても重くなってしまう。
結果的に行動に至らず、何も得られないなんてこともある。

何か結果を出せたとしても、「ここができてないな…」「なんであれもやらなかったんだろう…」と
せっかく90点取れていても、取れなかった10点に意識がいってしまう。

完璧など存在しない。
あるのは、最低目標と最高目標。
「ここまではできないとマズイよね。でも、そこをクリアできてればOKよ」という最低目標と、
「ここまでできたら上出来!最高!」という最高目標。
そんな感覚でコトに向かうと良いのではないでしょうか。

そんなことを、旅行に出発する当日の朝になって、「あれも持って来れば良かった…」「あの仕事を片付けられなかった…」と悶々している自分を慰めるために、考えているのです。

「無事に出発して、無事に帰って来る」という最低目標を達成できればOK。それ以上はできたら儲けもの。

そんな感じでうまく乗り越えていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?