見出し画像

英語が使えると世界が広がる

フルフィレックスの萩原です。
選手、コーチ、保護者が成長することを喜び合えるバスケットボールスクールを創っています。

フルフィレックスでは海外とのつながりも活動の中の大きな割合を占めています。
アメリカに行きバスケットボールを教わったり、海外のコーチを招いて練習会を開いたりしております。

いま、こうして私が海外とのつながりを作れているのも英語が使えるからです。

教師をしていた時にも「英語が使えると人生豊かになるよ」なんて言っていました。だから、英語勉強しようね〜なんて。

正直、その時は心がこもってなかったです。

日本で暮らす限り英語は全く必要ないです。
英語が使えなかったから困ることなんてそうそうありません。
20年以上会社に勤めている私の妻もそうです。
大半の日本人はそうなんだと思います。

英語が使えなくても困ることないんです。

でも、いま、こうやってアメリカのコーチとほぼ毎日やりとりをさせてもらっていて、バスケットはもちろんのこと文化や人生に至るまで教えてもらっています。先日は台湾の友達もできました。それも英語でやりとりをしています。

そうやって友達が世界中にできると、世界が身近に感じられます。
アメリカの社会がどうなっているのか気になったり、台湾てどんなところなんだろうと調べたり、そこで起こっているニュースが目に止まったりします。

友達ができると世界は広がるし身近になります。
それがどーしたっていう人もいるかもしれない。

でも、めっちゃおもしろいよ。

日本国内でも地方に友達がいるとそこが特別に感じるように
世界に友達がいるとそこが特別になるんだよ。

それを実現できる大きな武器が英語なんだよ。

そんなふうに思って英語を身につけて欲しいと思います。

なんなら、私が教えます笑

告知です。
1月11日(水)18:00〜20:10で練習会を行います。
@志木市民体育館
詳細はBASEにてhttps://fulfilex.base.shop

また
1月30日(月)18:30〜20:30で指導者向けの講習会を行います。
@志木市民体育館 料金は3000円です。
内容はアメリカで見てきたバスケットボールの指導の傾向やシーティングスキルに関する練習メニューの紹介です。
peatix作りました。
https://fulfilexseminar.peatix.com/

記事を読んでくださりありがとうございます! 日本の子どもたちと世界をつなぐことを目的に活動しております。 よろしければサポートをお願いいたします! いただいたサポートは子どもたちをアメリカに連れていくためやアメリカからコーチを呼ぶために使わせていただきます!