見出し画像

生活を変えていく暮らしにしていく

タイトルに深い意味はないんですが
いま、変化のトキだと感じている人が多いと思います。
アフターコロナとか、ウィズコロナとか今回の影響を多大に受けている人も多いと思います。いろんなことが重なってまさに、

変化のトキだな。

って個人的にも思います。
とはいえ、変化というのは、気づかないうちにはじまって、気づかないうちにおわります。また、それを意識するかしないかでも変わります。
当たり前が変わり、また当たり前になっていくということ。
今日は、そんな話を書きたいと思います。

画像1

生活を見なおす

もう既にしている人もいるかもしれません。
今までと、同じようには、生活していけない。
そんなことを、思った人、考えた人もいるかも。
天災や今回のような疫病が流行るという、非日常がやってくるときに、僕たちは、変化を促されます。この世界は、適者生存。つよいものが生き残るのではなく、時代に適応できたものが生き残る世界。それは、自然界も、人間界も、一緒。特に、今回は、大きな変化を伴う中での今回の件なので。
いま、そういうことを考える人が多いと思います。

これからどうなっていくのか?
という話には、今日は、あまり触れませんが。
いろいろと、予想されているので、それは知っておくといいかもしれません。

今日の話は、

”これからわたしたちはどうしていくのか?”

ということ。時代も変わっていきます。
その中で、”わたしたち”は、どうしていくのか?どうしていきたいのか?
生活レベルで考え直してみること。
どんな暮らしがしたいか?何をして生きていきたいか?
どんな人と?だれのために?どこで?みたいなこと。
具体的でもいいし、抽象的でもいい。
いまの状況次第で、どこまでの未来や理想がみえるかは、変わると思います。あなたに、みえる、未来をまずはえがくこと。

そして、その暮らしをしていくこと。

画像3

そのように暮らす

僕たちは、想像以上に、同じことを繰り返して生きています。
1日のうちにあたらしいことは、1%もないようです。
脳は、そのおなじことを繰り返す。

ぼーっとしてたら、目的地に着いたとか。
無意識に、やろうとしてたことおわってた。
とか、そういう経験があるとおもいます。

むしろ、今日何してたか?
それを、想いだすことのほうが難しいかもしれません。
それは、覚えてないほどに、無意識に生活しているということ。

まぁ、それは、よくもわるくもです。
無意識であるほど、うまくやれます。
考えないといけないうちは、”ミス”も増えます。

例えば、車の運転とかもそうなんですが。
あれは、ほとんど無意識の力で運転しています。
なんとなく、わかると思いますが、あれこれ考えながら運転している人は、運転が、下手な人が多いように思います。
初心者さんとか、まだ慣れてない人とかまさにそうですよね(*‘ω‘ *)
こうしなきゃ、後ろ見なきゃ、指示器を出してハンドルをまわして、、、ってかんがえてやってると反応が遅れるのでぶつけます。

そうそう、暮らしの話。
生活すること、暮らすこと。
それも、ほとんどが無意識ということなので、それを、少し意識して生活して観ること。そうすると、気づきがあるかもしれません。もちろん、無意識に生きたほうが、”ミスが少ない”かもしれませんが、変化もしません。
すこし、疲れるかもしれませんが、生活を意識して暮らしてみてください。
ちょっとしたことも、”あ、いまこれやろうとしてるな、いつもこうだな、きょうはこういう気分だしこうしてみよう”とか気づいて変えてみること。

その、ちょっとした変化が大きな変化となっていきます。
”自分が本当はこうのほうがいいんじゃないか?”と思うことを、生活の中で試してみること。ちいさなことで大丈夫。むしろそのちいさなことが、バタフライエフェクトとなって、暮らしを、状況を変えていきます。

画像2

理想ってなんだろう?

生きるってなんだろう?みたいな。
この世界で、生きる意味を知っている人の方がすくないし、その正解のようなものを知っている人はほとんどいないと思います。

だから、自分で考えていくこと。

何をしてても、何を学んでも、どんな状況でも。
これが一番大事な気がします。自分で考えてやること。
もちろん、誰かに言われたことをやることもあるし、誰かのまねをすることもある、でもその先やどこかでは、自分で考えるということ。

なぜこうなんだろう?

って。考えること。答えは出なくても大丈夫。
その考えるということが、あなたにあなたの答えをもたらします。

きっと。

僕たちは、いつも理想を追い求める・・・わけではありません。
理想を求める人、今に満足する人、いまに不満をいだくひと、、、
いろんな人がいます。あなたはどんな人ですか?
これも別に何がいいとは言いませんが。わたしがわたいである所以のようなもので、それを自分で知っているのが大事で、その選択に満足しているか?というのが大事だと思います。
もちろん、満足は不満足を生み出し、不満足が、また満足を生み出します。
って、難しく言いましたが、おなかがすくからご飯をたべて満腹になる。だけども、またお腹はすく。みたいな話。お腹が減るから、満腹になれるということ。満たされないから、満たされることを経験できること。

画像4

ちいさなしあわせ

そういう小さな幸せから感じてみてください。
そしたら、また、あたらしい暮らしがはじまります。

しあわせに、ちいさいも、おおきいもないんですが。
あなたが、些細だと感じるような事でも、誰かにとってはとても大事なことみたいなこと(*‘ω‘ *)

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけると嬉しいです(*‘ω‘ *)