自分だけのライフキャリアロードマップ

こんにちは。
2020年のGWも残すところあと1日になりました。
今日はGW4日目ということでGW4つ目のnote書きます。
1日目、2日目、3日目のnoteはこちら。

今日、4日目のnoteですが、
ライフキャリアロードマップについて書きます。

「ライフキャリアロードマップって、何!?」って感じだと思いますが、
僕が2019年1月に作成して、以降更新し続けている
「ライフ」「キャリア」の目標を
年間、Q(3ヶ月)ごとに可視化しているシートです。
勝手に、ライフキャリアロードマップと名付けています。笑

ライフキャリアロードマップの概要

まず冒頭に、自分のVISIONMISSIONを掲げています。
目標を考えるときや、少しでも悩んだときは、必ずここに立ち返り、
「それは自分らしい考えか?」
「今、自分らしくいられているか?」
「自分らしくいられる環境を構築できているか?」を問い続けます。

FireShot Capture 120 - ライフキャリアロードマップ - Google スプレッドシート - docs.google.com


続いて、年間ごとに自分のキャリアとライフについての目標を立てます。
僕の場合は、キャリアを「本業(LiB)」と「独立・副業」の2つに分けて、
記載しています。
※写真は仕事とプライベートの赤裸々な情報になるので、モザイクですみません、、

画像2

【キャリア欄】には
・自分がどうありたいか。
・どんな経験を得るのか。
・どんな知識・スキルを学ぶのか。
・具体的に何をするのか。
等を記載します。
【ライフ欄】には
・ライフイベント:
・お金:
・趣味:
・家族:
等について理想の状態や、やるべきことを記載します。

そして、最後に年間目標をQ(3ヶ月)ごとにおとして、
より実行すべきことの粒度を具体的にします。

画像3

何故作成しようと思ったのか

結論から言うと、以下3点の理由です。

①会社の業務や、ミッション変更に縛られずに、自分のキャリアを考えるため。

②転職のときだけ、キャリアを振り返り考えるのではなく、いつでも定期的にキャリアの振り返りと目標設定をするため。

③キャリアだけではなく、ライフ(健康、お金、家族、ライフイベント、趣味)についても目標設定をして、人生を豊かにするため。

普段会社では、期初やQの初めに上司との1on1にて「目標設定シート」や「WILLCANMUSTシート」もしくは「OKR」を決め、
定量と定性で目標を設定しているケースが多いと思います。
※そういう文化がない会社もあるかもしれません。

僕もこれまで毎Qごとに目標を決めて仕事に向き合ってきましたが、
どうしても目の前の業務や、組織、チーム、自分の目標達成のための思考に偏ってしまうことに違和感を覚えていました。
※前提、業務において定量・定性で目標設定することはめちゃくちゃ大事です。

そこで会社の目標設定シートと平行して、
自分だけのキャリアシートを作ろうと思いました。

また、特にスタートアップでは変化が多く、ミッションの変更もよく起きがちです。それはそれでポジティブではあるものの、会社に振り回されるのではなく、自分のキャリアの軸は明確に持ち続けて、ブレずにキャリアを積み重ねていくことがとても大事です。

そして人生は「仕事」だけではありません。
「ライフ(健康、お金、家族、ライフイベント、趣味)」についても目標設定することで、自分の人生をよりポジティブにしていきたい!

そういう思いから、
自分だけの「ライフキャリアロードマップ」を作り、更新していくことにしました。

自分が大事にしていること

■とにかく継続して、更新し続けること。
→誰に見せるわけでもないので、強い意思がなければ、更新はストップするでしょう。とにかく更新し続けるということが大事です。
そして僕の場合は、毎Q、会社の目標設定シートの作成と同時に、ライフキャリアロードマップについても、更新するということを徹底しています。

■迷ったら、ここに立ち返ること。
→ライフキャリアロードマップを作成してから、ここまでに組織が変わったり、ミッションが変わったり、異動の相談があったりしました。
そのときに、このロードマップに立ち返ることによって、
自分のキャリア軸、得るべきことが明確になっているので、
ブレずに自分の意思を納得感を持って決めることができました。

■無理をせず、素直に自分に正直に書くこと
→とにかく素直に、自分のことをさらけ出して書くことが大事です。
※別に誰に見せるわけでもないので。
ときには、決めたことが実現できなかったときもあります。
そのときは次のQでやれば良いですし、軌道修正をしながら自分の向かうべき方向に少しずつで良いので、前進していくことができれば良いと思っています。

ライフキャリアロードマップのダウンロード

とても簡単なシートですが、このnoteを見て、自分も作成したいと思って頂けた方は、是非作ってみてください!
参考までにダウンロードできるようにしておきます。

最後に

今、コロナウイルスによって、たくさんの方の命が奪われており、
経済状況も含めて、大変な世の中になっていますが、
きっとこれまで以上に
・健康の大事さ
・家族の大事さ
・友達の大事さ
・お金の大事さ
・彼や彼女、好きな人がいてくれている大事さ

に改めて気づいている人が多いと思います。

キャリアも転職活動のときだけ考えるのではなく、
ライフも何かあったときに考えるのでは遅い場合もあります。

一度の人生です。
後悔のない、幸せな人生をたくさんの方に送ってほしいですし、
僕は絶対に自分のビジョン、ミッションを貫き、常にポジティブな人生を送ろうと思っています。

そのための考え方が、少しでも参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?