見出し画像

関東ITソフトウェア健康保険組合(ITS健保)の魅力

初ITS健保の健康診断

今日は年に一度の健康診断に行ってきました!そして、今回が関東ITS健保に変わってから初めての健康診断でしたが、今までの健康診断(以前は全国健康保険協会に入っていました)とはちょっと違いました。

何が違ったのかというと、健康診断後に無料で昼食がでました!笑(健康診断後に昼食が出るのは、山王健保会館だけのようです。)

しかもそこそこしっかりとした昼食でびっくり!

健康診断の基本内容は以前と変わらない印象でしたが、オプションで腹部超音波検査をつけたのでそれは初体験でした。(ゼリーをお腹に塗ってグリグリされます。)

検査項目について

さて、せっかくなのでITS健保(ITソフトウェア健康保険組合の略称)の魅力を語っていきたいと思います。

ITS健保の魅力

ITS健保の魅力は大きく3つです!

①保険料率が一般的な健保よりも低い!(保険料が安くなる)

②法定給付に加えて、付加金給付される!(病気や怪我をしたとき、出産時)

③保険事業や保養施設が充実している!


①保険料率が一般的な健保よりも低い!(保険料が安くなる)

保険料が安くなるのは嬉しいですね!被保険者も会社もどっちも得します。

以下は、ITS健保のHPからの抜粋です。

スクリーンショット 2020-06-30 8.48.53

「標準報酬月額380,000円、賞与等が7月支給分380,000円、12月支給分380,000円」の方だと、年間約4万円保険料が安くなるようです!


②法定給付に加えて、付加金給付される!(病気や怪我をしたとき、出産時)


付加給付金の制度(ケガしたときなどの給付金)が手厚くなります!

例えば、出産時には出産育児付加金として、出産一時金にプラスして1児につき定額90,000円が支給されます。他にもケガをしたときや、高額な医療費がかかったときなどにもプラスされます。

保険給付一覧


③保険事業や保養施設が充実している!

まだ使ったことはないのですが、一泊二食つきで5500円〜利用できる保養施設ふぁいくつもあり、利用者の声を聞いていると値段相応ではなく、この値段でこのクオリティ!?とビックリするレベルのようです。(数も決して少なくないので、関東もしくは関西にお住まいの方であれば行くところがない!とはならないと思います。)

他にも、スポーツクラブ(コナミスポーツクラブ他)を法人料金で一日利用できたり、国内・海外旅行のツアー(これはそこまでお得感はないですが。)があったりします!

以下に一覧のURLを記載しますので興味のある方は御覧ください!

保養施設一覧


本当に魅力的な健康保険なので就職先がITS健保に加入していたらラッキーと思いましょう!

関東ITソフトウェア健康保険組合HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?