見出し画像

n012.おはぎに集まる人たち(2015-02-07-自分探検CAFE)

2015年2月7日に開催した自分探検CAFEという
ねんどセラピーの講座で作ったもの。

最初の状態はこれ。
ねんど板の線に沿って作るのが好きみたい。

青いお皿に
2色のおはぎがあって
それを食べにいろんな人たちが集まってくる。

オレンジと黄色の2人組がバンザイしてやってきたり。
その後ろには地球の化身みたいなのがいたり。
地球には”はちみつ”がかかっているのかな?

赤い魚はピンクの海に飛び込んだら
紫色の魚となって黒い地面から顔を出す。

草の向こうには、岩みたいな人たち。
3人家族なのでしょうか。

そして、みんな、枠の中に集まった。
後から来た甘い地球が、自分のおはぎかのような顔をして
円の中心に居座った。

オレンジと黄色の人「わーい」

お魚が前の方に来てバランスよくなった。

これも自分の中を現しているような気がします。

青い色は食欲を減退させる効果がある。
おはぎのお皿をわざわざ青くしている。
せっかくの嬉しいことにも悲しいことがついてきたり。

魚がピンクの海に飛び込んで
土の中から紫の顔を出している。

ピンクの海は楽しい世界。
黒い地面は苦しい世界。

「楽しそうだな~」と思った世界に飛び込んでみたものの
苦しい世界の中で息が続かなくて、地面から出てきて息継ぎをしている。

そいつらが前面に来ている。

でも、その奥には、

無邪気に喜び楽しむ
オレンジや黄色い人たち。

何かを話そうとして
上手く伝えられず
上手く理解されず
伝えることをあきらめて
化石化してしまった
伝えたかったこと。

真ん中の地球が自分なのでしょう。
それらを何とかしたいと思っている。
しかし、頭にはちみつが。
何か甘く生ぬるいものを知ってしまい
糖化しかかっている自分を感じ
動けなくなっている様子。

そんなことを感じます。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,942件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?