見出し画像

n010.なんかの集まり(2014-11-25-自分探検CAFE)

これは主催した「自分探検CAFE」という講座で
ねんどセラピーをした時に作ったもの。

まずは、カラーねんどを袋から出して
丸めてころがします。

今回は、その色から作っていったみたいです。
青いのが水の生き物。
赤いのが炎。
緑が青りんご?
青と白を混ぜて地球。

ねんど板の線に沿って置くと
太陽系みたいな感じがしてきました。
オレンジのは火星とかなのかな?

途中で作るのを止めて
上下をひっくり返してみて
印象が変わるかを見ます。

この魚みたいなのがお気に入りのよう。

この頃のゆういち。
笑顔を作っているけど
あんまり笑ってない感じ。

だんだんできてきました。
ねんどセラピーでは、作りたい作品のゴールを決めるのではなく
自分の感覚に従って
作りたい形を
作りたい色で
作りたい配置にしていきます。

で、その結果、作品が生まれる。
という感じです。

ねんど板から白い紙に移し替えたようです。
並び方を変えていきます。
しっくりくる位置を探しているのでしょうか?

かわいい熊の服。
今はなき「rough」というブランド。

できあがり。

真ん中に何かがあって
周りを囲む形が好きみたいですね。

これらは全て、自分の中の様々な要素を現しているのでしょう。

青いやつは、水を泳ぐ魚のように、自由に泳ぎ回る自分。
赤いやつは、炎のように、怒りややる気を持っている自分。
緑のやつは、優しくて穏やかな自分。
紫と緑のやつは、変態的な自分。
黒と茶色のやつは、重い力を持った自分。
オレンジのやつは、スター性のある自分。

いろんな自分がいるのに
それらを活かしきれていないことを感じていたのでしょう。

と、たぶん、その頃の僕がそうであったんではないか
というふりかえりでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?