見出し画像

#529 クラウドRAW現像

キヤノンは7/25「クラウドRAW現像」サービスを発表しました。

image.canonでは撮影したすべての画像を30日間クラウドで保管するサービスを行っています。それは無料です。

今回の「クラウドRAW現像」はimage.canonの中で、従来よりも高画質なRAW画像の現像を行うもののようです。月間80枚までで、550円/月の有償プランです。

高ISOでのノイズ除去に有用なようで、野鳥撮影の画像調整にいいかもしれません。

対応機種は今の所、EOS R3 R7 R10だけのようです。

月80枚というのが微妙な線ですね。もちろん追加オプションはあります。

私がDx0 PureRAW 2でノイズ除去した枚数をみると、6月は140枚、7月はまだ途中ですが80枚でした。^^

残念なのは、クラウドRAW現像の結果はJPEGかHEIFになることです。Dx0 PureRAW 2のように結果もRAWになれば良いのにと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?