見出し画像

M.ZUIKO 17mmでパンフォーカス撮影する(#1121)

OMDS(オリンパス)のレンズには簡単にパンフォーカス撮影できる機能があります。M.ZUIKO PREMIUMの12mmと17mm、この2つのレンズには「スナップショットフォーカス」機構が搭載されています。

注:もしかしたら他のレンズにもあるかもしれません。

レンズのフォーカスリングを矢印方向にずらします。


そうすると距離合わせのメモリが出てきます。これでスナップショットフォーカスモードになります。(モードダイヤルは”A”または”M”にしておきます)

上の写真ではメモリを3に合わせています。

この場合は、絞りをF8にすると約1.3m〜∞がピントの合う範囲になります。つまり3に合わせておくとF8でパンフォーカスになるということです。
理屈は省略します。
1に合わせるとか、5付近(刻印はないけど)に合わせるとかして別のF値にしてもいいのですが、使い勝手的には3に合わせてF8が一番使い勝手良いと思います。

3にしておくとF8のときパンフォーカスになると覚えましょう。

使用中のカメラE-P7はファインダーがない機種なので、街中ならパンフォーカスでいいやって時も多いと思います。
おしゃれっぽく外付け光学ファインダーつけた時もこの設定で撮るのが良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?