見出し画像

moment 64 〜 初めての野鳥撮影

先日、Twitterで新宿御苑のカワセミの写真を見ました。
え…新宿にカワセミなんているの?

これまで野鳥撮影は川にいる鴨とかサギをちょこっと撮ったくらいなので経験ゼロに近いのですが、新宿御苑にいるなら撮ってみたいと思いました。

行ってきました、新宿御苑。

野鳥撮影は、連写が強力なカメラにバズーカみたいな超望遠レンズつけて撮ってるイメージがありますが、私は超望遠持ってないので、手持ちのフツーの望遠レンズで撮ってみました。

カワセミいましたよ!
見つけたときは「ほんとに新宿にいるんだ!」と驚きました。私が思っているより身近な鳥なのかもしれませんね。

カワセミ

マニュアルフォーカスで撮りました。
レンズは、TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXD(Model A056)。
望遠端180mm。流石に厳しかったですね。
マニュアルフォーカスにしたのは、そうするとピントリング回したとき拡大表示されるからまぁまぁ合わせやすくなるからです。

隣にいたお兄ちゃんのは600mmでした。

メジロ


超望遠買おうかなぁ。思った以上に楽しかったですよ。

撮影機材 SONY α7 IV(ILCE-7M4),TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXD(Model A056)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?