見出し画像

#365 僕の X-T4 の設定

X-T4を何回か使用した上で、ショートカットの設定を決めました。
動画はまだ設定未確定です。まずは写真だけ。

注:タイトル画像とカメラのイラストは富士フイルムさんのWEBサイトより

<Fn(ファンクション)設定>

前面の①はFn2ボタンです。
初期設定では「ドライブ」になっていますが、「再生」にしました。これは定番ですね。



カメラ上面のシャッターの右横に③のFn1ボタンがあります。
初期設定では「顔検出ON/OFF」になっていますが、「シャッター方式」にしました。普段はES(電子シャッター)にしていますが、たまに動きものでMS(メカシャッター)にすることがあります。シャッターボタンのすぐ横のボタンで切り替えられるとわかりやすいんじゃないかと思います。

①のAFONボタンは変更していません。AF-ONのままにしてあります。

④のQボタンも変更していません。Qメニュー(クイックメニュー)が表示されるようにしてあります。

⑤のAELボタンは初期設定では「AE LOCKのみ」になっていますが、「AFモード」にしました。シングルポイント、ゾーン、ワイド/トラッキングを切り替えます。この切り替えはフォーカスレバーの近くにあるのがわかりやすいんじゃないかと思います。

②のリアコマンドダイヤルは押すことができます。その時の機能は変更していません。フォーカスチェックのままにしてあります。




次はセレクターボタンの設定です。

セレクターボタンの①はFn3ボタンです。初期設定では「測光」になっていますが、「顔検出ON/OFF」にしています。

②はFn5ボタンです。ここは変更していません。ホワイトバランスのままにしてあります。

③はFn6ボタンです。初期設定では「パフォーマンス」になっていますが、「ブレ防止モード(手ぶれ補正)」にしています。ここで手ぶれ補正のON/OFFができるようにしました。

④はFn4ボタンです。初期設定では「フイルムシミュレーション」になっていますが、「AF-Cカスタム設定」にしています。AF-Cには被写体の動き方によって5パターンの選択ができるので、ここでできるようにしています。


この設定、結構気に入ってます。

実はこの設定はYouTube動画を見て「なるほど!」と思って取り入れました。この動画です。


この設定で使ってみていますが、かなり良いです。Roman Foxさんサンキュー!

以降はRoman Foxさんとはちょっと違う設定になります。


次はタッチファンクションです。
タッチパネルを上下左右にスワイプした時、それぞれのスワイプに機能を割り当てられます。私は何かの弾みでタッチパネルをスワイプしてしまう誤操作が嫌なのでタッチファンクションをOFFにしています。

ですが、さらに念を入れて次のようにしています。

T-Fn1(液晶画面を上フリック)は初期設定では「ヒストグラム」になっていますが、「−(なし)」に変更しています。

T-Fn2(液晶画面を左フリック)は初期設定では「スポーツファインダーモード」になっていますが、「−(なし)」に変更しています。

T-Fn3(液晶画面を右フリック)は初期設定では「情報表示拡大モード」になっていますが、「−(なし)」に変更しています。

T-Fn4(液晶画面を下フリック)は初期設定では「電子水準器」になっていますが、「−(なし)」に変更しています。

こうしておけば何かの弾みでタッチファンクションをONにしてしまった時も機能自体がなしなのでスワイプでの誤操作を防げます。

以上がFn(ファンクション)の設定でした。

次はQメニュー(クイックメニュー)についてです。

<Qメニュー設定>

Qメニューは悩みました。X-E4はボタン類が極端に少ないので、Qメニューに凝りました。「設定の組み合わせ」を複数用意して、組み合わせごと一発で変更できるようにしています。こちらをご覧ください。

X-T4はボタン類が充実していて既にFnボタンの設定で実現できているので、X-E4とは全然違う構成にしました。

このようにしました。

1画面に最大16項目出せますが、4個だけにしました。
また先に書いたとおり、組み合わせ(カスタムメニュー)は作らず、単純に4つの項目を個々に変更するだけにしました。

左上の一番いい位置に「フィルムシミュレーション」
右上は「画質モード」
左下は「LCDの明るさ調整」
右下は「セルフタイマー」

以上が私の X-T4 の設定です。
Fnボタン、Qメニューの写真用設定についてご紹介しました。

さて、X-T4のFnボタン設定、Qメニューで不満な点が少しあります。X-T4は使いやすいです。すごくいいカメラだと思います。操作体系、よく考えられているなと思います。ですがせっかくなので不満な点も書いておきます。

1)背面の左上にデリートキー、再生キーがありますが、そこにも機能割り当てできるようにしてほしい。
2)露出補正ダイヤルは、私は全く使用しないので何か他の機能が割り当てできるようにしてほしい。
3)音量のON/OFFも割り当てできるようにしてほしい。
4)フォーマットも割り当てできるようにしてほしい。デリートキー+リアコマンドダイヤル押しでできるがやや面倒です。
5)AF-S/AF-C/Mの切り替えレバーが前面なのはわかりにくい。背面が上部に持ってきてほしい。

ではでは!

もっと使い込んで設定変更したら続編を書きます。
また、動画の設定は模索中なのでそれもいずれ書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?