神トーーク「伝え方しだいで人生は思い通り」を読んだまとめと感想

「なぜあの人は自分の言うことを聞いてくれないのかな…」
「なんでわかってくれないんだ…」
「なんか伝わってる気がしない…」

「伝え方を変える」ことで、こういった悩みを解決し、ものごとをよりスムーズに進め、一度きりの人生を思いどおりに楽しく過ごすためのヒントが書いてあります。

ためになったポイントまとめ

人間は、どんなに論理的に正しくても「感情」が同意していなければ真に受け入れることはできない

「絶対に否定をしない」「話を最後まで聞く」「他に話しておきたいことはありませんか?」を徹底するだけで、周りに対する影響力は大きく変わる

 「あなたをの意見を理解しました」と表現する「味方である」と表現する

「好き」「ありがとう」を徹底する

他人の悪口や批判を絶対に言わない

やってほしいことを定着させたいなら「徹底的に褒める」

相手の「人柄・存在」を褒める

「命令しない」を徹底する

人を変えたければ、役割を与える

感想

昨日知人と話した自分の発言の中で後悔していたことがいくつかあったんですが、まさにそれを改善しなければならないことを実感しました。

それは「他人の批判をしない」ということ。いつも自分で思うのは「自分は人のことをとやかく言えるほどすごいのか?」ということ。もちろんそんなはずはない。それなのに批判してしまうのは、きっと自分を守りたいから。

人生を楽しく思いどおりに生きるためには、小さな自分のプライド的な何かを守ることより大切なことがあるということを学びました。

学んだこと

「人を動かす」とは、権力や腕力ではなく「信頼」とか「与えること」とかなんだなーとあらためて感じました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。いただいたサポートは、味玉トッピングに使わせていただきます。