見出し画像

ズボラでもできる!必見!!酒のあて🍻腸活レシピ

どーも☺️
ゆいのズボラ酒のあてレシピです🍺


今回は、
腸活レシピです



最近、痩せたい。切実に。

もともと体重の変動は少ない
タイプなのですが、
20代後半になって、
簡単に痩せなくなりました。

やっぱり長期的に見て、
腸活してみようかなっと
思ったしだいです。


私はこれまで、
『腸活って、修行僧みたいな食事を
続けないといけないんでしょ?』
って思ってました。

でも実は腸活って、
思いのほか簡単にできることが
判明しました!



腸活を続けることで
健康意識も高まり、
生活習慣も改善されます✨

そして、
このnoteを見てくれたあなたは


お酒を楽しみながら腸活ができて、
体の調子も良くなっていき、
新しい自分に出会えた感覚が味わえる
🌟


そんな充実感を味わって、
楽しく腸活してほしい。

そんな思いで今回のレシピを
作りました!


続けることが大事な腸活ですが、
あなたの思う“腸活食“って
どんなイメージですか?


私は、
・乳酸菌
・納豆
・発酵食品…くらい?

え、絶対飽きるやん。
って思いました!


おそらく食事にマンネリ化になりがち。
そういう人って多いと思います。
ズボラさんなら、なおさらです。

(それでも良いよっていう人は
どうぞやってみてくださーい!)



・極力料理に時間をかけたくない
・いつもの食事に飽きてきた
・なんかもう健康考えるのしんどい



となってしまうと、
嫌ですし、
まぁ諦めてしまいますよね。


でもどうせなら、


今後の自分の“体“と“時間“は
大事にしたくないですか?



🌟美味しく楽しく腸活したい!

🍷お酒も飲みたい!

🌟できたら健康でいたい!

自分の好きなものは食べたいんです。
でも適度に体に気はつかいたい。

そう思ったあなたも
今回のコラボレシピを見れば、

(ほんのわずかかもしれませんが)
ハードルが高かった腸活も


思いのほか簡単にできる!
簡単で美味しい料理も食べられる!
お酒も楽しみながらできる!


かも!!

と思えるはず!!

なにせ
ズボラな私がそう思えたのですから、
きっとあなたも楽しく、
腸活に踏み出すことができるはず!




いきなりでなんですが、
『腸活』ってご存知ですか?

そもそも腸活とは、

“腸内環境を改善する健康法”

のことです。


最近の研究では、
腸内環境が改善されることで、

⭐️ガン予防

⭐️美肌効果

⭐️免疫力向上

など、腸は私たち人間の
健康や美容の面において、
とても大きな影響を与えることで、
注目を集めています。

逆に腸が汚れていると、、、

💥生活習慣病

💥憂鬱感

💥便秘

などの悪影響が及ぶとのこと…



でも、

『おいしい酒のあて食べて、
お酒も呑みたいんだよ…』




っていうわがままばかり続けてしまうと…

腸に負担を掛ける習慣を
続けてしまい、
(肝臓も労わってね?)
病気になって、
大好きなお酒も飲めなくなる…

挙げ句の果てには、
治療の方にお金と時間を
浪費してしまう未来も。


『そんなの、イヤだなぁ。。。』
って、思ったその時でした。


今回!!

なんと!!!

“腸活先生“のわせ先生🧑🏻‍🏫と
コラボしちゃいました!!


わせ先生は、

💪腸活で20kgの減量に成功!!
💪その後リバウンド無し!!
💪腸活を4年継続中!!

のダイエットコーチとして、今回!
特別に監修していただきました😆

なんでこうなったかというと、
私も腸活したかったんですよ。

痩せたくてw
でも、呑みたいんですよ、酒。




そこで、わせ先生に相談して、
お話ししていくうちに、


ズボラでもできる“腸活レシピ“を作りましょう⭐️」

と、なり、
今回コラボしたわけでございます!

実際作ったんですけど、
これね、酒を飲まずにはいられないんですよねw


でも、わせ先生曰く、
「一杯の赤ワインならとても良い🍷
とおすすめいただきましたので。


今回作ったアテと共に
ワインをいただいております。
(誰か私を止めて😂)


ということで、
ズボラな酒飲みさんでもできる

『腸活レシピ』🍳

を監修していただきました!



今回は、レシピごとに
わせ先生がオススメする理由と、
期待できる腸活効果を解説付き
お届けします👋🗣

わせ先生の腸活情報を知りたい人は
下の画像をタップしてね💁‍♀️🔽




🍳では、レシピの紹介です🍳



①ズボラ酢キャベツ

🧑🏻‍🏫わせ先生の腸活効果🌟

食物繊維が豊富なキャベツと
発酵食品である酢を使った一品。

一番最初に酢キャベツを食べておけば、
血糖値の急上昇を抑えたり
脂肪の吸収が抑えられます。



"酢キャベツダイエット"という
ダイエットがあるほど、
優秀な腸活料理です✨

ちぎりキャベツであれば
噛む量が増えて
満腹感を感じやすくなり、
食べる量を控えられます。

【1〜2人前の分量です】

•  キャベツ 〈1/4 〉

*  塩〈小さじ1/2くらい 〉
*  お酢〈大さじ1〜2 〉



【作り方】

①キャベツはお好みにちぎってください
(一般的には千切りですが、ズボラさんは手でちぎるのがおすすめです!!)
※千切りだとしっかりお酢を感じます。ちぎった方はキャベツの甘みを感じます

②ポリ袋か何かにキャベツを入れて塩を入れて振る

③お酢を加えて袋の空気をなるべく抜いて、
冷蔵庫に半日〜1日漬けて完成


🍳実際につくってみて🍳

作りすぎて飽きた時は
胡椒や七味で味変しても
いい感じのお酒のあてになりますよ!

味はマヨネーズ抜きのコールスロー
というイメージです🥬

ちぎるだけなのが簡単なのと、
キャベツをバリボリ食べれる感じが
“酒のあて感"満載で最高です!😋



②キムチ味噌汁

🧑🏻‍🏫わせ先生の腸活効果🌟

発酵食品のキムチと味噌を使った
お手軽スープ。

ダブル発酵食品という、
腸にはとても嬉しい一品。

味噌を使っているので
たんぱく質の中でも健康的な
"植物性たんぱく質"
が摂れるのが強み👏



【お茶碗1人前の分量です】

•  キムチ〈適量お好みで 〉
•  豆腐〈適量お好みで 〉
(3パック入りの豆腐1パックの半分くらい)

* お湯 〈器から溢れないくらい 〉
*  味噌〈小さじ1くらい 〉
*  白だしか顆粒だし〈 小さじ1/2くらい〉



【作り方】

①キムチと豆腐は茶碗などに入れてレンチンで温める

②①に*を全て入れ、お好みで味の濃さを整えて完成




🍳実際につくってみて🍳

腸活だけに、
超お手軽スープの出来上がり🍲

具材をレンチンで温めて、
お湯をいれるだけっていう、
ズボラさんにぴったり!

お酒の〆にもおすすめですよ☺️



③サバ缶トマト煮

🧑🏻‍🏫わせ先生の腸活効果🌟

腸の流れを良くする効果がある
トマトを使った一品。

魚の油は腸の汚れを取る効果や
トマトに含まれるリコピンの
栄養効果を高めます。

ニンニクとバジルは、
サバとトマトを繋ぐ
重要な役割を担っています👍



【1〜2人前の分量です】

•  鯖缶〈1缶 〉(水煮でも味噌味でもどちらでも)
•  カットトマト缶〈 1缶〉
•  ニンニク〈チューブ5cmくらい 〉
• あればバジル〈小さじ1くらい〉

*  オリーブオイル〈大さじ1くらい 〉
* 塩 〈小さじ1くらい 〉
* 胡椒〈小さじ1くらい 〉
*ソースっぽくしたければ味噌〈小さじ1くらい〉



【作り方】

①フライパンに材料も調味料も全部入れる。(汁も全部)

②汁気がなんとなくなくなってくれば出来上がり




🍳実際につくってみて🍳

これほんとに、
フライパンに入れて
火にかけるだけ
だったんですけど、

『え?これで腸活できるの??😳

って言うくらい簡単すぎました!

味噌を加えると、
一気に濃厚になるので、
パスタソースとしても🍝

とても美味しくいただける一品です!

また、お湯を注いで味噌や出汁で
味を整えればちゃっかり腸活味噌汁の出来上がりです🥘



④赤ワイン煮

🧑🏻‍🏫わせ先生の腸活効果🌟

お酒の中でも"圧倒的"
健康効果を持つワインを
食品に応用した一品。

肉は胃腸に負担をかけやすいのですが、
赤ワインが肉の負担を軽減します。

添加物少なめのワインにできれば、
さらに健康効果UPが期待できます🍷



【1〜2人前の分量です】

•  豚か牛の肩ロースの塊がおすすめ(今回は豚バラ肉の塊を使ってます)
•  玉ねぎ〈1個大きめざく切り 〉
・人参 〈半分大きめに切れば映えるよ〉
・ニンニク〈チューブ5cmくらい〉

*片栗粉or小麦粉などの粉
*  牛脂(スーパーで無料で置いてるやつ)〈1個〉
*  赤ワイン〈200ccくらい 〉
* ケチャップ〈大さじ3くらい〉
*味の素or昆布だし〈小さじ1くらい〉
*塩・コショウ〈少々〉



【作り方】

①お肉は大きめ一口サイズにカットし、
 片栗粉を全体に軽くまぶす

②フライパンに牛脂を敷いて、ニンニク、玉ねぎ、人参を軽く炒める

③玉ねぎがしんなりしてきたら、お肉を加え、表面に軽く焼き目が付くまで焼く

④【ここからはほんとは炊飯器でやるとすごく美味しいです。】

〈炊飯器ver〉
具材と調味料全て入れて普通に炊飯する。
炊き上がり後、電源を切り、蓋をしたまま30分〜1時間放置するとより柔らかく、美味しくなります。

〈そのままフライパンver〉
調味料を加えて強火でしっかりぐつぐつするまで煮て、アルコールを飛ばす。
しっかりぐつぐつしたら蓋をして弱火で15分煮る。
その後は火を止めしっかり冷めるまで放置すること!

🍳実際につくってみて🍳

しっとり柔らかなお肉の煮込みって、
『超めんどくさい!!』
って思って手を出してこなかったんです。

でも実際、
表面焼いて煮込むだけでした🤗

意外とズボラさんでもコスパよく、
簡単に作れます!!

ぜひお試しあれ🥘



以上、
ズボラ流”腸活レシピ”4選
のご紹介でした!!

いかがでしたか??

ズボラさんでも、
『これなら腸活できるかも!!』
っていうのありましたか?

お酒を楽しみながら腸活ができて、
体の調子も良くなっていったら
嬉しいですよね😊


今後の自分の“体“と“時間“を
大事にしながら、
これからの晩酌や宅飲みを
楽しんでくださいね🍷💓


もっと腸活を実践してみたい人は
ここから登録してみてね🔽🧑🏻‍🏫



作ってみたよ〜!!っていう
メッセージ送っていただけたら、
飛びはねるくらい喜びます!

LINEで作レポお待ちしてます💓

いっしょに乾杯しましょ〜!🍻


ゆい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?