見出し画像

熱中に浸かる気持ちよさ。

最近は仕事とコーチング漬けの日々です。ロングスリーパーには考えられないほど短すぎる睡眠時間。にもかかわらず、アドレナリンが止まらなくて目がキマりながらも充実している日々です。

本当はnoteを書いている時間すらも睡眠時間に充てたいのですが(現在深夜2時すぎ)、脳みそが「今書きなされ」と司令してくるからやむを得ず…。

ということで、最近あったトピックをアウトプットしてから眠りにつきます。


SSBE解決志向アプローチ講座

最近1番学びになった、SSBE解決志向アプローチ講座。ストレングスコーチの仲間たちと再会できただけでなく、多くの学びを得られました。

当講座で最も学びになったのは、以下について。

「課題」と「解決」は別次元に存在する

SSBE解決志向アプローチ講座

課題をいくら掘っても課題解決にはならない。クライアントと一緒に悩んてましまうと沼にハマるだけで、コーチングではなくなります。

裏を返せば、課題を聞かなくても解決に導くこともできるということ。「今あるものだけで課題は解決できる。何に悩んでいるかは重要ではない」。

初めに聞いたときは、「課題聞かなくても解決するんだ…」とカルチャーショックを受けました。しかし、これを使いこなせるようになれば、どんな問題でも解決できるのでは?と強気モードに入ってしまいました。

今回学んだアプローチ方法を後日実践してみたところ、見事惨敗。うまく使えるまでには時間がかかりそうだなあ。

そして、講座終了後に個別にお話ししてくださる方もおり、新たな出会いにとても喜びを感じております。コーチ仲間というよりは、雲の上の存在というか、メンター的な存在でした。「こんなに心根が優しい方っていらっしゃるんだ」と、世界の美しさにまだまだ希望を持てそうです

100人コーチング

facebookにある「100人セッションを目指すコーチが集まるグループ」に所属しているのですが、そこでの出会いが素晴らしすぎている。まだまだはじめて間もないですが、ご縁があったほとんどの方を大好きになっています。

やはりコーチになる方は、揺るぎない信念や一貫した想いを持っている。だから、何かあったときは助けたいし、私も話しているだけでエネルギーを与えていただいている。そんな素敵な人柄の方ばかり。

今日はそこで出会った方から、コーチ仲間のコミュニティにお誘いいただき、ビジョンボードの作成をしました。

「幸せを構成する8つの要素」のイメージに合わせて、一人ひとり目に留まる写真を選び、コラージュアプリでまとめるというもの。その後、みなさんがその写真を選んだ理由を聞いて、受け止め、質問し合います。

複数枚のコラージュになると、その人が求めているものがより鮮明になっていくことがわかりました。写真を選ぶ際は、現実問題を全て取っ払って、究極の理想を考えることが重要だそう。

言葉では伝わりにくいけど、実際にやってみると分かりやすいと思います!

実際の様子

本当は1時間半の予定が、2時間もみんなでおしゃべりしていました。こういう時間が最高です。

無料で定期的にコーチングしてくれる方もいれば、無償でワークショップを運営している方もいて。昔居酒屋の女将さんに「本当にやりたいことはボランティアでやれ!」と言われたことを思い出す出来事でした。

たしかに、コーチングはボランティアであってもずっと続けたいと思う。それが自己実現であり、幸せであるから。

明日もインタビュー、コーチングがあるので楽しみづくし!コーディングや営業の仕事もあるのでキャパオーバー気味ですが、すべて頑張ろうと思います!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?