見出し画像

3: 「行きたくない」には理由がある


真ん中双子4人のママ Yuiです。
(9歳息子ヨウ、6歳双子の息子カイ、リク、4歳娘ツキ)
自分の心と向き合った今の私の日々の気づき、想いを綴ります。
初めましての方はこちらから→https://note.com/yui_watashiiro/n/n4a41ab67c354

幼稚園が大好きな娘。
だけど、教室へは一人で入っていかない。

じっと教室の中を見ながら私の手を握る。
「ママ、一緒にはいろう」って
ボソッと言う。

「いきたくない」とは言わない。


入らないのー?
幼稚園好きだよねー?
先生とお友達大好きだよねー?
何が嫌なのかなー?
楽しくないのかなー?

なんでー?
なんでー?

ずっと質問してた。
ずっと原因探ししてた。
ずっと対策を考えてた。
ずーっと外側しか見てなかったー。


違ったことに気付いて、
ある日娘に教えてもらった娘の本当の気持ち。

私はわかったよって伝えて、
安心と勇気をわたしていった。


それから、約3週間くらいかな?
今はなんにもなかったかのように別れ際にタッチして
「いってきまーす!」
自分から教室へ入っていく。

ごきげんで♡
母は嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?