見出し画像

37: 嫌な日を楽しい日に変えるためには

”今を楽しみ子供と笑いあえる毎日を”
感じやすい心に寄り添い親子の絆を深める
ママの心のサポーター 
真ん中双子4人のママ Yuiです。


*初めましての方はこちらから↓
https://note.com/yui_watashiiro/n/n4a41ab67c354

*『子育てから心を知るまで』
 4人子育てストーリー↓
https://note.com/yui_watashiiro/n/n66f5652fe9d0


怒涛の週末。

はじめは嫌だな〜と思ってたことも
楽しむことが出来た週末。



その週末の予定とは…

土曜日
小学校と幼稚園の運動会。
(まさかのカブリ)
私は幼稚園役員なので運動会では
先生のサポートという形で
お手伝いをし、後片付けまで。

帰ってきてから
町内のハロウィンイベント。
(お菓子をもらいに行くだけ)

夕方に幼稚園の花火。
(夏に延期になった分)


日曜日
みんなで集まりお芋掘りへ。

久しぶりに長時間歩き、
帰りは何キロにもなったお芋を担いで
ヘロヘロに…。

次の日は子どもたちはお休みだったにも関わらず
全く動く気が起きず
抜け殻状態。



この2日間を知った時は、
・小学校の運動会を見たかった。
(特に小学1年生双子のかわいい演技&毎年4年生が踊る踊り)
→見られないなんて悲しい!腹立たしいー!

・幼稚園の運動会のお手伝いで自分の子供の競技がゆっくり見られない。
→子供の競技くらい落ち着いて見せて欲しいー!

・運動会の日に町内のイベントって大変。
→何も同じ日じゃなくても…ただでさえうちはダブルで大変なのにー!

・運動会の後に花火あるからさらに大変。
→何も同じ日じゃなくても…(2度目)
子ども達も疲れてるでしょうに!

・お芋掘りは子供たちだけで連れて行ってくれたらいいのに。
→子供たちはお任せして家でゆっくりしたいよー!


なんで〜
嫌だ〜
あー、ついてない〜
私だけ〜

あとからあとへと
愚痴や不満や止まらない…。



でも、
小学校は夫がビデオでしっかり残してくれるって。
幼稚園の役員ママからはダブルは大変だから無理しないで、こっちは何とかするから大丈夫だよー。

って周りから声をかけてくださった。
皆さんの優しさに感激✨



不満が爆発しそうだったのに

私の中でいつの間にか
幼稚園の運動会楽しもう!
私も運動会を支えていこう!
小学校の運動会、応援して送り出そう!
お芋掘り、私も一緒に楽しもう!

そんな気持ちに変わっていました。



ワクワクしかない前日。





結果、
運動会は想像以上に大変だったけど
幼稚園の競技中は間近で子ども達を応援できた。
子どもたちの様子を見られた。
子ども達の成長と先生の一生懸命さにウルっときた。
大変な準備や片付けは毎年誰かがやってくれていたんだと身を持って気付けた。

小学校の運動会は
家でビデオをみんなで観ながら楽しめた。

ハロウィンはお菓子を貰いに行くだけなのに
配ってくださるママさん達が仮装してくれて
ハロウィン感を子ども達は喜んでいた。

幼稚園花火は強風のため中止。
子ども達が泣いて悲しむから、
家族で公園へ行き花火した。

お芋掘りでは
初めましてのお友達とも仲良くする姿や
普段見られない子ども達の姿を見られた。


月曜日は何にもしなかったけど、
子ども達は自由に遊び楽しんでたし
私を労ってもくれた。笑


終わってみたらすごく楽しかった3日間。



愚痴と不満のままだったら
きっと

幼稚園の運動会にいながらも
小学校の運動会のことを考えたり、
お手伝いは大変だ、
歩くの辛い、芋が重い!!
あー嫌だ、嫌だって
思いながら過ごしていたんだろうな。

きっと楽しめなかった。



愚痴と不満を手放せたのは
自分の心を知ったことで
【本当に自分が望む気持ち】
をわかっていたから。


周りのせい、
環境のせいにしないて
「じゃあ、どうする?どうしたい?」
にフォーカスできたから。




嫌だと思うことはたくさんあるけれど、
特に子育ては思い通りにならないことばかりだけど、

どう受け取るかは自分次第。


どんな時も
自分の気持ちは自分で変えられるから。


そのためには
自分の心を知って認めてないとできないんです。



わたしいろ子育てでは子育てを頑張るママに
"自分の心を捉える方法"
をお伝えしていきます。


【メルマガ始めました!!】

オンライン相談会やイベントなどのお知らせ、
子育てのこと、日々の気づき、心のことなど
配信しています。

メールは全然使わないよーという方には
LINEもご用意しました。
メルマガ登録後、完了メールにてLINEのご案内をしています。


メルマガご登録はこちらから
↓  ↓  ↓

https://lb.benchmarkemail.com//listbuilder/signupnew?UOpPXfYpHY4vIUhOhIfBUP5pwVnAjsSIV05luM4TiIPtO5iNRn8gS8X4lBTFzgEtozrTjFZYUg4%253D



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?