見出し画像

2: 子育てで自分を責める以外にできること

真ん中双子4人のママ Yuiです。
(9歳息子ヨウ、6歳双子の息子カイ、リク、4歳娘ツキ)
自分と向き合った今の私の日々の気づき、想いを綴ります。
初めましての方はこちらから→https://note.com/yui_watashiiro/n/n4a41ab67c354


子育てしていて、
なんでこんなにイライラするんだろう?
なにが辛いんだろう?
子供と一緒にいて幸せなんだけどな…
ずーっとモヤモヤがありました。

私の場合、
「自分を責める」ことで
モヤモヤを増やしていたと知りました。


子供に人には優しくしようね、
すぐに怒らないの、
やることはやろうよ、
ありがとう(感謝)は伝えないと、
文句ばかり言わない、
などなど…

子供には当たり前のように言ってるんだけど、

「ねぇ、それ、自分はできてる?」

という自分がよく現れていて。


振り返ってみると
子供にすぐ怒る私、
洗濯物そのまんまにしている私、
夫に感謝伝えてない私、
子育ての愚痴言ってる私、
がいた。

…あれ?
なんか矛盾してる。

自分はいいって思ってる?
というツッコミ。悪く言うと評価してた。

「私はできてないのに…」

そこから、
私のせいでこの子が〇〇になっちゃったらどうしよう。
という漠然とした不安が…。

「私がちゃんとしていないから?」

そうやって自分を責めてました。

でも、
私がいけないんだって自分を責めるのは辛いけど
簡単に逃避できちゃう。

ちゃんとした自分であることや
自分を責めて逃げることじゃなく

大事にしたいのは
"子供に伝えたいという想い"
があるんだということにも気付けた。


自分ができていないと
説得力ないかもしれないけど、
子供に伝えたいことは素直に伝えればいい。

できてないって気付いたら
自分も心掛けていけばいい。

親だからって完璧ってわけではない。


開き直るわけではなく
子供に完璧を装い心では自分ができていないことを責める、
ことをしていくのか、
たとえ今の自分にはできていなくても
自分を見直しながら子供に伝えていきたいのか

自分で決められる。


私は私として
子供達に伝えようー!
私も子供達と見直していこうー!
と日々励んでいます。


あぁ、
4人の親としての責任が…。
と、いい意味でのプレッシャーをかけながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?