見出し画像

エレキギターとアンプを買ったのでレビューする

おうち時間を有意義に過ごす為、昔ちょっと齧っていたエレキギター(以下ギター)を再開したくなり、4月末に買ってみました。
友人の中にも、楽器を始めた/押し入れから引っ張りだして再開したなどの人が多く見られたため、時間が出来た大人にある程度共通した行動なのかもですね。

触ってた当時から様々な点が大きく進化(特にアンプが)していたのでレビューしたいと思います。

ギターを過去やっていて暫く離れている方々には結構インパクトのある進化が含まれるので、ぜひ驚いていってください。

今回買った商品は、既にミュージシャンやギタリストYouTuberの方々が多くレビューしているのですが、そこらへんの情報をキャッチアップしていない人にも届くといいなと思い纏めてます。

何を買ったの?

今回買ったのは以下。

・ギター
・アンプ
・その他必要な小物

手元に関連グッズが一切なかったので、一式買いました。

ギター

PSR SE Custom24をメルカリでゲット。

PRS(Paul Read Smith)は今やエレキギターブランドの中でも最も代表的な一つで、Fender/Gibsonと共に3大ブランドと呼ばれることも。

以前はどのモデルもうん十万円越えの高級ブランドだったのだけど、2001年にSE(Student Edition)という廉価版モデルが発売。

当時は「安かろう悪かろう」の印象しかなかったSE。しかし、以降年を経る毎に改良がなされ、現在ではエントリーモデルだけど玄人でもある程度納得出来るレベルの完成度のグレードになっている(らしい)。

ここ1-2年のレビューを調べた限り、少なくとも素人のわたしには十分な性能と判断し、良い見た目のモノと出会えたので購入。
ちょっとギター知ってるっていう人もブランド名とトップ材の木目に騙されると思いますが、これ、メルカリで6万円弱で買えました。2018年モデルですよ?ほら、欲しくなるでしょ?

画像1

アンプ

今回記事を書こうと思ったきっかけになったアンプ。
購入したアンプがこちらのTHR10Ⅱ WIRELESS。

- VCMテクノロジーを駆使したリアルな真空管アンプの音色&洗練された多様なエフェクトを搭載
- 15種類のギターアンプモデル、3種類のベースアンプモデル、3種類のアコースティックギターサウンド、フラットボイシングが選択可能
- Bluetooth接続により、ワイヤレスでスマートフォンやタブ別売のLine 6RelayG10Tトランスミッターを用意することでワイヤレスギター演奏が可能レットからオーディオ再生やアプリでの外部コントロールが可能
- 別売のLine 6RelayG10Tトランスミッターを用意することでワイヤレスギター演奏が可能
- 充電式バッテリーを内蔵し、自由に持ち運んで演奏可能

これまでに発売され広く使われてきたギターアンプをデジタルモデリングしたタイプのアンプの一つ。それ自体は目新しいことではないんだけど、この機種もこの値段で多くのモデルを搭載していて、同時にエフェクト(音色を加工する様々なフィルターのような物)も最低限搭載しているため、自宅での練習やデモ作成等に単体でも十分大活躍出来るクオリティ。

画像2

けど、この機種の大きな特徴はBluetooth接続による様々な機能。その中でも、別売りのLine6 Relay G10T(2020/5/13時点でAmazonでは売り切れ)を用いたギターのワイヤレス化なのです。

学生の頃にギターに触れる機会があった人は共感出来ると思うのですが、あの煩わしいケーブルの取り回しから開放された、素敵な自宅ギターライフが実現出来るのですよ。
アンプから離れたソファで爪弾くことが出来たり、床に置かれたシールドケーブルの周りに溜まるホコリを気にしなくてよかったり!

その他、スマホで再生した音楽をBluetooth経由で流しながらそれに合わせて簡単に練習出来たり、アンプの設定を詳細に設定出来るスマホ/PCアプリがあったり、最低限のオーディオインターフェイス機能を搭載しているのでDAWソフトを使った録音作業なんかも簡単に出来てしまうんです。

紹介したギター&アンプ + iPhone & Macbook(DAWも今の所FreeのStudio One Prime)で、以下の動画がサクっと作れてしまいました。
エフェクターなんぞ持ち合わせておりませんので、このアンプ単体(+DAWでのreverb程度)で趣味には十分な迫力が出るんですよ!(歪みギターばっかで参考にならないと思いますが)


その他必要な小物

・弦
・ギタースタンド

以上。
チューナーとかメトロノームとか、とりあえずアプリでいいです。

まとめ

伝わる人にだけ伝わればよい。

ワイヤレスで弾くギターめちゃくちゃ便利!!

良い買い物をしたなっていう気持ちの共有でした。
昔ギターをやっていて再開を画策している狭い標的に、一人でも刺さる記事になったらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?