見出し画像

自炊にマンネリを感じたら使いたい調味料4選

こんにちは。
リモートワークや休校の影響で、普段より自炊の機会が増えた方も多いのではないでしょうか?かくいう私もほぼ外食の機会がなくなり、せっせと家でこ飯をこしらえる日々が続いています。

ところが毎日自分の手料理を食べてると、けっこう飽きることに気が付きました。そこで味付けのレパートリーを増やしたいなと思ったときに便利だった調味料をご紹介します。

■ガーリックパウダー

リモートワークの利点、昼からにんにくを摂取しまくれるとこ。
生のにんにくをすり下ろすのが面倒なのでチューブを買いがちですが、あれって原材料を見るとけっこう食品添加物が入ってるんですよね。食塩も入ってるので他の調味料との兼ね合いも気になるし。
その点パウダーだと100%にんにくから出来てるので気兼ねなくドバドバ入れることができます。
おすすめはiHERBで常に人気上位のこれです。香りがよくて好き。

画像1

■乾物類

干し椎茸、きくらげ、桜エビ、あおさ、切り干し大根…etc。料理苦手な人のキッチンにはまず無いけど料理苦手な人ほど使ってほしい。
乾物って栄養とか旨味とかが凝縮されてるので、手軽にいつもの料理が美味しくなる神食材だと思います。
わたしはカレーとか煮込み料理系に使うことが多いです。水で戻すのが面倒くさいときはそのまま放り込みますが問題ないです。

画像4

■黒酢

普通の酢ではなく黒酢です。
煮物とか、何か一味足りないなー!と思ったときの救世主。コクが出てイイ感じになります。味見しつつちょっとずつ入れてね。
南蛮漬けとか酢豚とか、普通の酢の代わりに黒酢を使うと高級感のある味になります。

画像2

■粒マスタード

焼いた肉に添えられてるイメージの粒マスタードですが、メインの調味料にしても美味しいです。
何がいいって塩分控えめなので副菜作るときにちょうどいいんですよね。主菜が濃いめの味付けで副菜もしっかり味付けすると塩分摂取量が気になります。
今の季節だと、春菊や菜の花みたいな春野菜を茹でて和えたやつをよく食べます。酸味と苦味のバランスが美味しいよ。

画像3


同じ材料や調理法でも味付けが変わると全然違う料理になるのが楽しいですよね。ぜひぜひみなさんの自炊生活のコツも教えて下さい。





この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?