見出し画像

予約困難中華で世界一おいしいソーセージを食べた話【南方中華 南三】

こんにちは。羊大好きデザイナーの東海林です。先日、幸運にも超予約困難店「南方中華 南三」に行く機会があり、そこでいただいた名物ウイグルソーセージの美味さに白目を剥いたという話です。

南三について 

画像8

Retty
四谷三丁目駅から徒歩5分。
台南とか湖南とか雲南とか南の方の中華がテーマのお店。酸っぱくて辛い系中華。オープン間もなくGINZAやdanchuで取り上げられ、またたくまに人気に火がついた予約困難店。しかも難易度。予約は電話のみ。難易度。
ずーっと行きたくても予約が取れなかった南三初訪問ということで、朝昼軽めにし、胃腸のコンディションを整えた万全の状態で挑みます。

店内に入るや目に入る堂々と吊り下げられた干し肉に興奮が止まりません。

宝石箱みたいな前菜盛り合わせからスタート

画像9

今回いただいたのは一人1万の完全お任せコース。

メニュー(興奮しすぎてうろ覚え)
・ 春菊サラダ
・あひるの塩卵かぼちゃ和え
・酔っ払いエビ
・カツオの発酵ソース沿え
・台湾ハイビスカスのピクルス
・サバの燻製
・よだれあん肝

あひるの塩卵ヤバい。鶏卵に比べてネットリとコクがあって、パンに挟んで永遠に食べてたいやつ。

待ちに待った焼き物盛り合わせ

画像1

左から
・鴨のスモークタン
・豚の大腸ネギ包揚げ
・羊のウイグルソーセージ

今日のお目当て!羊フェスタで食べてから大ファンのウイグルソーセージ。
ほんと美味しい!スパイスの複雑な香りと羊の風味が口の中で広がって脳汁全開です。ブシャっと肉汁溢れる系ではなく、ムッチリ中身の詰まった魚肉ソーセージ系。これ、一本丸噛りしたいんですけど通販の予定はありませんでしょうか…。

あと今回初めて食べた豚の大腸揚げがとんでもなく美味しかった…。パリッジュッ…脂が溶けるとはまさにこのことよ…。

ハーブとスパイス効果で、油コッテリなのにクドくなくて無限に食べられるやつ。水岡マジックってこのことか。

その後に出てくる料理もすごかった。

画像2

発酵トマトとハタのスープ。トムヤムクンっぽい。

画像3

蟹肉と銀杏の春巻き。熱々の蟹肉で口内やけど者続出

画像4

オオタニワタリの青菜炒め。この台湾オリーブが美味しくて20個くらい食べた気がする。多分紹興酒とかに漬けてるのかな。

メインディッシュ。羊肉のニラミントソース添え

画像5

こんなん芸術やんけ〜〜〜
肉は骨付きがいちばんうまい。
たっぷりかかったニラミントソースは意外にも塩分控えめの爽やかな味わい。羊の脂をソースが中和してどっしりお肉なのに全然重くない。無限にいける。
骨までしゃぶり尽くしました(実話)

影のMVP。羊とジャガイモの炊き込みご飯

画像6

炭水化物と脂の組み合わせ、こんなん美味いに決まってる。
こちらは羊フェスタ2019で数量限定のお弁当として販売され、開始10分で売り切れた幻の一品。
羊フェスタでは具材がソーセージでしたが、今回は羊のバラ肉になってました。(ソーセージがよかった…)
わたしの中で羊フェスタMVPはこの炊き込みご飯だったのですが、お店で食べたやつは甘辛いソースが追加されたスペシャル仕様。4杯おかわりしました。許されるならもっと食べたかった。

デザートも当然美味い。桃の樹液ゼリーと洋梨のシャーベットがけ杏仁豆腐

画像7

桃の樹液ってなんだ?!と思ったら台湾で売っているらしくわざわざ買い付けにいっているそうです。
甘さ控えめでほぼ無味なんですが、食感がムチムチしてて面白い。ていうかこのデザート全体的に食感がいい。

結論:南三はすごかった

一回の食事に1万って個人的にかなり清水の舞台だったんですが、飲み放題なしの食事のみコースだと6000円らしく貧乏会社員でも頑張れば手が届きそうです。ていうか一本1500円くらいでウイグルソーセージだけ売ってくれませんかね切実に…。

焼き物通販の予定を聞いたら2,3年後くらいにあるかもとお答えいただいたので、それまで頑張ってお金を貯めてまた来ようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?