蓮田山長松寺 施餓鬼会2023年

蓮田山 長松寺
Hasuda san
choushouji

明日、施餓鬼会(せがきえ)です。
檀信徒全体では4年ぶりです。

施餓鬼とは。

ひとつには
世界はあなたを必要としています
という呼びかけ。
たとえ誰にも必要とされていなくとも。

ふたつには
自分はみんなに必要とされているから偉いんだ。
お前なんかに必要とされなくてもいいんだ。
そのどちらも慢心であり、餓鬼の心であり
苦しみであると、五如来からの呼びかけです。

みっつには
その呼びかけをどなたにも分け与えて頂きたいということ。私達にできることは限られています。

よっつには
皆で集まって呼びかけに応じるなら
大衆の願力 去来を示現すとあるように
古きを偲び新しきを想う
とても大きな力になると信じています。

それが法施であり
いわゆる三毒への供養のひとつである
と思います。

南無釈迦牟尼仏 合掌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?