坐禅堂。

さる7月24日。
その日の朝は妻を実家に見送り、

以前facebookでもあげていた

今年開単した近所の坐禅堂に寄った。

健康診断の再検査まで時間があるので

少しだけ坐禅させてもらった。

そこは毎月1週間の接心をしているが、

坐禅堂を24時間開放しているというのにはなかなか驚いた。

いつでも好きなときに来て坐禅してよいという。

まだ建物はプレハブのような小さなものに過ぎないというが、カフェやお店が隣接する近辺のロケーションも素晴らしいせいか、落ち着いて坐れる良い環境だなと思った。

まだ誰もいない時間帯だったから

ひとりで坐ってそろそろ帰ろうと思ったら

オーナーさんに見つかった。

オーナーさんも曹洞宗で得度した女性の方だ。

以前もうひとりの尼僧さんと自坊を訪れて一度お話はしていたが、

「ちょうどよかった。またゆっくりお話したいと思っていたんですよ。」

一緒にお経をあげてくれませんか

というので二人で

般若心経、宝鏡三昧、五十七仏、普門品偈を唱えた。

今後の、この場所のことも少しだけお話ししてくださった。

とても静かで、小川の流れるような澄みきった話し方をされる方だなと思った。

帰るとき

近所に理解してくれるお坊さんがいると心強いですから、

またいらしてください、と声を掛けられた。

理解してくれる、なかなか有望な僧侶だ

とでも思われたのだろうか。

その後の再検査の結果、

高度脂肪肝継続中だという

なかなかに怠惰な僧侶なのだが。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?