見出し画像

今日の"結" 2023年12月5日(火)

12月5日(火)結Cafe日です。
各地でイルミネーションの点灯がはじまるとともに、ますます寒くなってきましまたね。
今日、「渋谷区地域共生サポートセンター 結・しぶや」に到着したら、同9階に入る他の施設の工事が進み、工事用の壁が撤去されていました!
「結・しぶや」も、ますます明るくなっていました!!

来春にオープン予定とのこと、楽しみですね

午前中には、団体さんのミーティングが2テーブルで開催されており、より良い活動に向けての相談をされていました。

午後からは、豊島区を拠点として地域をつなげる活動されている、「まちを愛しすぎる男」中島明さんに来ていただき、中島さんの体験談を聞かせていただいたり、私たちの課題を聞いていただきアドバイスくださいました。
「結・しぶや」のコミュニティーマネージャーとして、これからの渋谷の縦と横のつながりを活性化したい気持ちがますます強くなりました。

テーブル右奥が中島明さん

また、14時からはロコミュがテーマ別で開催されました!

※ロコミュとは
シブヤロコミュとは、重層的支援体制整備事業に協力いただける団体が集まり、団体同士で協働できることを検討する場です。
(※ロコミュ=ローカル×コミュニティ)

ロコミュ の様子

tannelyメンバーが常駐している結Cafeの情報はこちらの記事をご参照ください。

施設見学やご相談は随時受け付けています。お気軽に「結・しぶや」にいらしてください!

[コミュニティマネージャー (鈴木 朋子 NPO法人tannely)