見出し画像

今日の"結" 2024年6月25日(火)

今日の渋谷の気温は30度、曇っていますが暑いです。本日の「結・しぶや」には、午前中、渋谷区議員の方々が見学にいらっしゃいました。

まずはお隣の部屋でご挨拶

結の説明、相談室、パントリーの見学をされました。結のつながりボードやマップ、また先日、結に貼りだされた学生がワークした各社会課題に関するワーク結果についてもご質問いただいたりと、皆さん興味深そうに写真を撮っておられました。
結カフェについてもご質問いただいたので、課題が明確ではない団体さんでもフラッと立ち寄れる場を提供している旨、ご説明させていただきました。

結はどういうところなのか

午後は『ゆるやかな共感のひととき』のワークショップをされている菅原さんがお越しになり、自他を責めることなく「あるものを、あるままに、うけとめる」大切さ、自分と向き合う時間の大切さのお話を伺いました。日々、知らない間に鎧をかぶって生活するのが当たり前になっている社会で、ふっと立ち止まってその鎧を脱いで素のままの自分を労わる時間も必要ですね・・・。

その他にもハチポ応援団さんの打合せや子ども食堂の準備など、登録団体の方々が、この結・しぶやという場所をそれぞれに利用していらっしゃる様子が印象的でした。

施設見学やご相談は随時受け付けています。
お気軽に「結・しぶや」にいらしてください。

[コミュニティマネージャー ( NPO法人tannely)平田 実穂]