見出し画像

【開催レポート】「NPO・市民団体のための 初めてのインボイス講座」結・しぶや

2024年1月23日(火)渋谷区地域共生サポートセンター「結・しぶや」にて、「NPO・市民団体のための 初めてのインボイス講座」を開催しました。本日はその開催レポートをお届けします。


■開催経緯

2023年10月1日に始まった「インボイス制度」。聞いたことはあっても、市民団体やNPOにも影響はあるの?よくわからなくて不安。という声を聞き、
税のプロである税理士の斉藤雄樹先生をお迎えして、「インボイス制度」の基本講座開催に至りました。

■講座内容

概要:インボイス制度とは?

まずは消費税の仕組みの説明からスタート。なぜ「インボイス制度」が始まったのか、成り立ちからお話をしていただきました。

リラックスした雰囲気の中、資料を見ながら「インボイス制度」に登録するメリット、デメリットや、取引先から登録を求められた場合はどうするの?
といった具体的な例を挙げながら説明していただきました。

講座中、参加者の方からは「会社員の場合は?」「個人でも?」「いつから私たちには関係してきますか?」など質問する姿も見られたり、ここでしか聞けない裏話が出てきたりと盛り上がりました。


講座の様子

■参加者からの感想(抜粋)

参加者の声:
・そもそも消費税について知らなかったこと。基本を教えてもらえた
・参加して良かった。まるで分からなかったことが、ちょっと難しいくらいになりました。自分がインボイス登録するかは悩みどころですが今年はナシにしようかな
・無意識だったものに関心が持てた
・自分たちも無関係ではないことがわかってよかった


■今後も講座を企画していきます!

今後も、「結・しぶや」に登録済みの団体の方はもちろん、登録を検討中の渋谷区内で活動する地域団体・NPOのみなさま、また、「重層的支援体制整備事業」の趣旨に賛同しご協力いただけるみなさまに役立つ講座やイベントをお届けしてまいります。

「こんな講座があったらいいな」というリクエストは随時受付中です!
結・しぶやのコミュニティマネージャーへ直接お声がかけいただくか、NPO法人tannelyのメール yuishibuya@tannely.com へご連絡お待ちしております。

●お問合せ先
「結・しぶや」コミュニティマネージャー NPO法人tannely(タネリー)
yuishibuya@tannely.com


🌱NPO法人tannely
https://tannely.com/