見出し画像

本日の献立・2021年4月28日(水)

こんばんは!「結DELI」です!

メイン

・チキントマト南蛮:鶏ムネ肉を自家製の三五八(サゴハチ)に漬けて柔らかくしました。"ナラハプラントファクトリー"のトマトで作った甘酢ダレと、タルタルソースを絡めてどうぞ!

・カンパチと大根の煮物:ブリ大根のカンパチ版です⭐︎カンパチのアラは、ブリよりもさっぱりしていながらも、コラーゲンたっぷりでプリプリした肉質。お醤油やお砂糖を減らす分、麹でコクを出しました。煮汁にお米が混ざっていますが、それが麹ですので一緒にお召し上がりくださいませ!

小鉢

・本日の糠漬け:きゅうり、大根、人参。今日は自家製の福神漬けもお付けしました!きゅうりが苦手なメンバーの方もいるので、その方にはきゅうりの代わりに福神漬けを山盛りにさせていただきました⭐︎ご飯のお供にどうぞ!

・茎立菜(くきたちな)のお浸し/卵焼き:春の訪れを知らせる野菜とも言われる「茎立菜(くきたちな)」。厳しい冬を乗り越えるため葉っぱに糖分をたくさん蓄えているため、他の季節の野菜と比べ甘みが強いのが特徴。本当に美味しいので、シンプルにお浸しにしました!卵焼きは、平田村の「桃色卵」です!

自家製インスタント味噌汁

・楢葉産新玉葱とお揚げの味噌汁:
・ネギとわかめの味噌汁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?